

ヨドバシカメラはそんな在庫管理で大丈夫なの?

 PlaystationVR用の防汚用貼り付けシート「ゲームテック PlayStation VR用 よごれなシートセットVR」っていうのを買ったんだけど、粘着部分に不具合があるってことで回収の依頼があって。
 
株式会社ゲームテック
PSVR用 『よごれなシートセットVR』
製品不良発生についてのお詫びと製品回収のお願い

(2016年10月15日付)


 送り返したのはいいけど、代わりになるものが必要だよね、と探したらVRヘッドセット用の汎用マスク「中越自動車用品 PlayStation VR用 NINJA MASK (ニンジャマスク)」というのが見つかりました。

 ヨドバシ.comでも取り扱いがあり、各実店舗にも店頭展示はしていない商品だけど在庫はあるようだったので、昨日の夜、他にも数点注文して、横浜ヨドバシでの店頭受け取りにしました。

 で、今日、ほぼほぼ開店時間に引き取りに行ったら、注文時には開店時間(xx時間後にご用意できます、の時間が開店時間を指していました)には引き取りできます、ヨドバシ.comでのサービスの説明では在庫がある商品は30分以内にご用意します、みたいな案内だったのに開店30分経っても引き取り可能の通知メールがなかなか来ません。
 1時間近く経った頃、ようやく一斉に用意完了の通知メールが来た(通知メールは1注文ごとではなく1品目ごとに1通)のに、何故かNINJA MASKだけ用意完了のメールが来ません。
 おかしいな、と思ってスマフォでヨドバシ.comから在庫状況を見ると、昨日は「在庫あり〇」だった横浜ヨドバシの在庫が「お取り寄せ▲」になっていました。
 実際、他の用意完了のメールに10分ほど遅れて、NINJA MASKは「取り寄せになっています」というメールが来ました。

 夜、営業時間後に注文したから在庫情報の更新に間に合わなかったのかな、と思い、とりあえずサービスカウンターに向かって一緒に頼んでいた他の商品を引き取り、NINJA MASKのネット在庫はあったのは確認していたのでお家に帰ってネット注文することにしました。
 お店の人にも、店頭引き取りで注文していた分はキャンセルして通販で注文しなおしてもいいですか? って聞いて、OKとの確認も取ったし。

 買い物を済ませてお家に帰る途中お昼ご飯を食べに地元のラーメン屋さんに寄って、ラーメンが出てくるまでの間にNINJA MASKをキャンセルしておこうとヨドバシ.comを覗いてみたら、何故かNINJA MASKの横浜ヨドバシの在庫状況が「在庫あり〇」に変わっています。
 その場でのキャンセルは何故か画面の変遷が上手く行かず、お家に帰ってから注文とキャンセルをすることにしました。
 なんか釈然としないまま、近所のヤマダ電機でNINJA MASKやそれに代わる防汚製品がないか探していたら、横浜市内局番から知らない番号でスマフォに着信が。
 出てみると相手は横浜ヨドバシの店員さんで、「今日、店頭受け取りで注文されていた商品に一点在庫がなかったものがありましたが、こちらの手違いで在庫が見つかりました。本日、お引き取りに来ていただけます」みたいなことを言ってきて、この人ふざけてるのかな、と思っちゃいました。
 「もう家の近くまで帰ってます。通販で注文しなおします」
 と返事を返すと、店頭引き取り分の注文キャンセルは向こうでやってくれるとのこと。

 本当だったらお家に帰ってすぐ使えたものが、明日の通販分到着までお預け。
 そりゃ膨大な商品数を取り扱ってるだろうから大変なのもわかるけど、「注文時:あります→引取時:ありません→帰宅中:やっぱりありました。取りに来てください」ってそんなお客を実際に振り回すような在庫管理、さすがに僕でもどうかと思うけどね。
 しかも店頭展示をしてない商品なら、なおさら在庫管理って重要だと思うし。 

 ヨドバシ信者の僕だけど、そういえば昔、ゲームボーイアドバンスのソフトをヨドバシ.comで予約したら、商品を封筒にポンと入れた状態で送ってきて案の定輸送中に箱がぺしゃんこ(ゲームボーイアドバンスの箱は外箱も中の台紙も紙製)になってたので中身まで壊れてたらどうするんだーってクレーム入れたら、「梱包の簡素化にご理解願います」の一点張りで代替品も同じ形態の包装で送ってくるという平行線のまま最終的には返金処理で手打ちになって、それ以降通販はAmazonにシフトしたのを思い出したよ。

 思い返してみると、なんか時々変なことをするんだよね、ヨドバシって。

「君の名は」を観てきました

 昨日、「君の名は」を観てきました。

 観る前に、「芸能人の〇〇が絶賛」とか見ちゃうとちょっとテンションが下がるのは僕だけかな。
 全米ナンバー1みたいな、安っぽい煽り文句に見えるんだよね。
 もっと他に方法やセールスポイントとして言うことあるよね、て気持ちになります。

 チネチッタ川崎に観に行ったんだけど、係員の人がブランケット切らしてるとか言ってた罠。
 あれ、品切れ?することあるんだ。
 僕はブランケットを必要としたことないんだけど、夏は冷房のせいでそれなりに需要があるってことなのかな。
 あとは、使いまわしてるってことはないだろうから、おしぼりのレンタルみたいな業者に対して発注をミスしたのかな。
 ともかく、ちょっと珍しい場面に出くわしました。

 内容は観る前は期待があって、公開直前に煽り見てちょっと下がって、でも観たらそんな不安を吹き飛ばす内容で面白かったです。 

 ネット見てると、金土の二日間でかなり観客入ったみたいですね。
 僕の見た回もほぼ満席でしたし。

 まあ公開初週なのでネタバレを避けるべく、感想は追記のほうに。 

PlaystationVRを体験してきました

 今日、お友達のお家に遊びに行く前に横浜に立ち寄ったら、横浜ヨドバシの店頭(地下1階入り口前)でPlaystationVRの体験会をやってました。
 4セットの試遊機があって、それぞれ別のゲームが体験できるようになってました。
 KITCHEN、THE PLAYROOM VR、サマーレッスン(仮)、あと何だったかな、海の中を潜ってるようなのがあったけど、タイトル忘れちゃった。
 あと、サマーレッスン(仮)は実際のゲームじゃなくてプレイムービーを見る感じだったみたい。

 通りがかったらTHE PLAYROOM VRなら10分待ちぐらいで体験できますといわれて、PlaystationVRを一回体験してみたかったし、整理券をもらいました。
 整理券はそれぞれのタイトルごとに個別に存在していて、10分刻みで時間が記入されているみたいでした。
 (体験時間そのものが約10分)
 体験会は11時から始まってたらしく僕がもらった整理券は12時台のものだったけど、ほかのゲームは1~2時間待ちのものもあったみたい。

 そんなわけですぐ僕の番に。
 係りの人がウェットティッシュで拭いたりブロアーで埃を飛ばしたりずいぶん入念な準備をしていました。
 ぱっと見て気になったのは、やっぱり本体につながってるケーブルかな。ちょっと目立つ感じ。
 あと、係の人がVRを僕に装着してくれて、自分で画面部分をユニットごと前後にスライドさせてピントを合わせるんだけど、前後以前に装着位置をちゃんと合わせないと画面がひどくぼやける感じ。
 僕がぼやけます、って言ったら少し上向きに装着しなおしてくれて何とか普通には見えるようになったけど、このへんはやっぱり自分で調整したいし、この微調整が必要なところが後々、装着するのがめんどい→そこまでしてやりたいとは思わないコンボにつながりそうな気がしてちょっと不安に。
 着けてみるとやっぱりまだ装置自体が大きいかなぁ。
 長時間着けるのはキツそう、着けてる間に、動いてる間にズレてピントが狂いそう、という感じ。
 
 THE PLAYROOM VRは、自分が逃げるキャラクターを追いかける怪獣になって、ルートは一本道だけど途中の建物やヘリコプターを体を前後左右に動かして体当たりして壊しながら進み(前進はオート)、ゴール地点まで到着すると、逃げるキャラクターが物を投げつけてくるので避けて、まあ最後には大砲で退治されちゃうんですけど、そんな内容でした。
 ちなみに、逃げるキャラクターはTVに映った別視点の画像を見ながら係りの人が操作してます。

 どのタイミングでもいろんな方向が見れて、そこはさすがVRと思いましたけど、係の人が「後ろを見ると壊してきた道も見れますよ」と言われて振り返ると、「プレイエリアから離れました」みたいなエラーメッセージが一瞬表示されたりしました。
 カメラからVR本体のライトが見えなくなるとダメだったりするのかな。
 あと、画面がちょっと暗いかな。
 正確なところは知らないけど、解像度もフルHDほど鮮明ではない感じ。

 終わったところで、スマフォの読み取りカメラでQRコードのリンク先から後で結構ですのでアンケートの回答をお願いします、と言われてとりあえず読み取ったあと、後ろのスペースに案内されて、「今回の体験会用特別枠で予約を受け付けてます」なんて言われたから、発売日分ですか? って聞いたらそうですって言うのでうっかり予約しちゃった罠。
 …年末、ハートキャッチプリキュアのBD-BOXが出るから後回しにしようと思ってたのになぁ。

 まだ予約できてなくて、発売日にゲットしたい人は体験会が狙い目かも?
 
 ただ、ヨドバシの店頭予約は全額前金なのでご注意を。
 定価だけどポイント10%分ついたし、良かったかな。
 3DSが出た頃から本体は5%になってたしね。
 あ、あと店頭受取だけじゃなくて、配達も受けてくれましたよ。
 配達時間指定はできませんけど、と言われたけど。

 で、お友達のお家に遊びに行く道すがら、その帰り、いつまでたってもアンケートページに入力して送信しようとすると、「送信が完了しませんでした。お手数ですが、しばらくお時間をおいて~」ってメッセージが出続けて結局今でも送信できてない罠。
 出先でも、お家でのWi-Fi接続でもできないし、何が悪いのかな?

35個のS○NY製品と35個の専用充電器

 ガルパン劇場版のBlu-Rayが届いたので観ようと思ったけど、せっかくなら大きな音で、でも周りに迷惑かかっちゃうからイヤホンで……と思ったところで、以前、これを買ってたのを思い出しました。

DENON AH-GC20_P4D

 取り出してきて早速充電。
 PS4はコントローラーがBluetooth接続なので勿論問題なくつながると思い説明書を見ながら接続を試みるのですけど、PS4側からヘッドホンは見つけてくれるのに、いざ接続してみると何故か「PS4が対応しているプロファイルが見つかりませんでした」とのメッセージが出てうまくいきません。

 どうもPS4側に問題があるようなのですが、一応確認のためにPCやPlaystationVitaとBluetooth接続を試したところ、こちらは問題なく。
 
 検索してみると、PS4は特定のBluetooth接続規格に対応してないとのこと。
 対応しているプロファイルがありません、とはこのことらしいです。

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

 結局、関連ページで紹介されていたUSBに差すBluetooth接続アダプターを購入しました。

 なんだかんだ調べたりPSO2やったりで注文したのが土曜の夜で、日曜のおやつの時間の前ぐらいに届いたけど、結局観れないまま夜になっちゃった。
 とりあえず、愛里寿・ウォーだけでも観よう。

 ハードそのものが違うとはいえ、Vitaのゲームソフトとコラボした商品がスマートにつながらないっていうのはさすがにどうかと思いました。
 今はPlaystationが復権したけど、自社製品での囲い込みで共通規格にいつまでもそっぽ向いてると次世代の時にまたスタートで大きく躓いちゃったりするんじゃないの。

 あ、あとボークスのミクさん衣装、「リボンガール」セットは結構お高いし前回の「サイレン」セットが普通に買えたのでWebで余裕かな、と思ってたらすっかり買い逃した罠。


<購入物>
バンダイビジュアル ガールズアンドパンツァー劇場版 特装限定版 Amazon.jp限定 戦車トークCD付(BD) 10,800円
Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2(PC周辺機器) 4,298円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 アーマーガールズプロジェクト MS少女 ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)オプションセット(玩具) 3,780円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 METAL BUILD デスティニーガンダム(ハイネ機)【2次:2016年5月発送】(玩具) 19,000円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 アーマーガールズプロジェクト 艦これ 霧島改二(玩具) 12,960円

セーガー

 ツイッターで、しまむらがセガとのコラボTシャツを出したというのを見たので、検索して比較的近くにあったしまむらに行ってみたけど、残念ながら発見できなかった罠。
 3/30辺りにツイート自体は見てたから、ちょっと行動が遅かったかな…。
 そのお店にはソニック、エッグマン、ソニックコラボキティとかのTシャツはあったので、多分狩り尽くされた後っぽい。

 再入荷を期待して、時々、覗いてみよう。

 あと、やってたのは知ってたけど興味なかったぐでたま×モンハンコラボTシャツが、現物見たら可愛くて欲しくなったんだけど、僕に合うサイズがなかった罠。

 あと、ドラゴンボールの餃子が自爆の為にしがみ付いたシーンがプリントされたTシャツがあったけど、なんでフロントに印刷してるかな。
 そこはバックプリントじゃないの?

スマフォの液晶を割っちゃいました

 スマフォの上に物を落っことして見事に液晶画面破損。
 スマフォ自体には問題なさそうなんだけど、液晶が映るものの完全に操作に無反応。
 そんな訳で、今日はヨドバシに入ってるソフトバンクショップに修理の依頼に行きました。

 ヨドバシは9時半から開店してるんだけど、修理受付とかの業務はソフトバンクショップとしては10時から受付開始とか言われる罠。

 仕方なく、先におもちゃ・ゲーム階に上がって、適当にお買い物。
 事前に調べたら、修理に出すと個人情報保護の為にFelicaを含めて一切合切データを消されちゃうとのことで、モバイルSuicaにいくらか残額があるので、窓口で退避処理とかできなかった時の為に使い切っちゃおうと。
 とりあえず、今やってる真・女神転生4FINALの追加コンテンツ用にニンテンドープリペイドカードと、攻略本を購入。
 あと、使ってたスマフォは2年以上前の機種なので、汎用のブックタイプのケースを購入。
 こういうのを使って画面を保護できていれば今回の液晶破損もなかったよねぇ、という反省を踏まえて。

 気が付いたら10時過ぎてたので、窓口に。
 さすがにまだ人も少ないのですぐ受付開始。
 液晶割っちゃって操作不能になった話をすると、店員さんが持ってきたのはマウス。
 そのマウスをスマフォに指すと、マウスポインタが現れて操作ができるように!
 まさに目から鱗の対応でした。
 おかげでバックアップ操作、アプリやFericaの一時的な解除とかできて、代替機に無事移行できました。

 とりあえず故障機を預けて、修理費の見積もりが出たら連絡してもらうことに。
 あんしん保障パックっていうのに入ってるので、だいぶ割引が効くみたいだけど、あんまり高くなるようなら機種変も考えてもいいかな。
 でも、代替機が小さい僕の手にぴったりな小さめなサイズで、この機種に交換してくれないかなぁ、とか思っちゃったりする罠。

名誉部員の出席率の高さに鳥坂センパイを思い出す罠

20150426_d01.jpg

 今日は「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- -未来篇-」を観に行ってきました。

 劇場版としての独立した話ではなく、TVシリーズの続編的展開で、こういう話にするんだったら過去篇ではTVシリーズのストーリーをちゃんと追うべきだったんじゃないかな。
 過去篇でばっさり省略しちゃった部分ががっつり未来篇に関わってきてたわけだし。
 TVシリーズ観ないで、過去篇だけ観て未来篇観た人には意味わかんないよね。

 とはいえ、内容はTVシリーズの伏線というかちゃんと話を回収してて、途中途中に境界の彼方らしいギャグもあり、面白かったです。
 ちょっと終盤の展開が急ぎ足な感じがしたけれど。
 物語のキーになる妖夢の扱いとか、結局正体がちゃんと語られてない人物もいて、気になるところはあるけれどでもまあ100%すべての謎が明らかにされる必要もないしね。

 この先はちょっと観に行くような映画はしばらく無いかな。
 次は進撃の巨人の後編かなあ。


<購入物>
バンダイ ROBOT魂 [SIDE MS] シャイニングガンダム(玩具) 4,146円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 AGP 艦隊これくしょん-艦これ- 高雄(玩具) 9,180円
バンダイ 魂EFFECT IMPACT Magma Ver.(玩具) 2,000円

あれ、地球防衛軍4.1予約し忘れてた?

20150404_d01

 今日はガルガンティア後編ペルソナ3 #3を観に行ってきました。

 ガルガンティアは内容は伏せておきますけど、陸地の話が出てきたので続編があるのかなぁと思ったら、入場特典で続編小説序章って小冊子貰ってて、それによると2期は諸事情でアニメ化しないで小説媒体で展開するとのことでした。
 評判良かったら、巡り巡ってアニメ化したりしてね。

 ペルソナ3は前半は綾時との関わりを通じてコミュ関係のイベントを駆け足でつないだ感じだったけど、修学旅行、順平イベント、核心へと後半は見所が多かったですね。
 順平イベントはゲームと内容はもちろん同じですけど、アニメならではの見せ方や演技があって、グッとくるものがありました。
 その後、大橋でのアイギスと○○の戦闘で終了。
 エンディングの後、海を臨む風力発電機の絵にカミングスーンってなってたけど、時期は明確にはされてませんでしたね。
 今冬ぐらいにはやって欲しいかな。

 続編の時期といえば、亡国のアキトの第3章の予告が流れてましたけど、その最後に第4章が7月4日公開ってなってて、これまでのペースから本当に放映できるのかなぁ、とか勘ぐっちゃったり。 
 

<購入物>
バンダイ プレミアムバンダイ専売 ROBOT魂 〈SIDE MS〉 ゴッドガンダムオプションパーツセット(玩具) 3,780円
SCE ブラッドボーン 初回限定版(PS4) 7,600円
マーベラス 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女達の選択- 先着購入特典「少女達のマル秘ファイル ~ビジュアルブック・サントラセット~」 付(PS4) 6,951円
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan(1次生産分)(アクションフィギュア) 4,500円
ニコニコ直販 【2014年figma特典付き】 個人スポンサー 10,000円コース(フィギュア) 10,000円

子持ちししゃも 過去篇

劇場版 境界の彼方 過去篇 入場特典

 今日は「劇場版 境界の彼方 -I'LL BE HERE- -過去篇-」を観に行ってきました。

 過去篇、ということで要するにTVシリーズの総集編なわけなんですけど、本編の前にいきなり6話の『約束の絆』ダンスPVが流れて吹いた。
 公式サイトにPV放映の告知はあったけど、スマフォで劇場を探すのでちょっと見たぐらいだったので知らなかったんです。

 TVシリーズでは中盤ではっきりする未来の立ち位置を、最初から未来サイドから再構成された話の展開。
 主に秋人と未来の関係をメインに据えているため、弥勒の暗躍とか思いっきりバッサリ切ってるから後半でいきなり桜が居たりして、ん? とか思っちゃうところはあったけど。

 TVシリーズのラストシーンから未来篇に続く出来事が起こったところで過去篇は終わるんですけど、折角TVシリーズのラストシーンで大団円となりそうだったのに、不安要素が出てきて終わりっていうのは、いくら続きの未来篇があるとはいえ後味悪いっていうか。
 せめて、ちょっとでも未来篇の予告を流して、この先に救いがあるよ、っていうのを予感させてくれれば全然印象違うのになぁ、と思ったり。 

 来月の未来篇はもちろん観に行きますよ。
 その前に、ペルソナ3ガルガンティア後編が4/4にあるので、そっちははしごかな~。


<購入物>
バンダイ 超合金 モンスターハンター G級変形リオレウス(玩具) 8,641円

オリジナルキャストの人が少ないのは仕方ないとはいえちょっと寂しい

ORIGINⅠ早期入場特典ミニ色紙

 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅰ 青い瞳のキャスバル」を観に行ってきました。
 僕は15時台の回を観たんですけど、初日であることと上映館が少ないこともあってか、満席の劇場を見たのは初めてかも。
 あと、僕の前の席に座った人達が中学生ぐらいの女の子とその両親という組み合わせで、親子で観るような歴史ある作品なんだなぁ、と改めて認識したり。

 まあ原作マンガの映像化だから、内容を伏せることもないだろうけど、とりあえず地球への逃亡まで。
 冒頭にルウム戦役の戦闘シーンがあるんですけど、シャアザクが三倍どころじゃない高速アクションで吹いた罠。
 戦艦のビームに全く怯まなかったのに、ガンダム本編だとガンダムがビームライフル持ってるのを初めて見た時、必要以上にビビってたよね、シャア。

 作品本編は作画のレベルが高くて安心して観れるだけじゃなく、安彦さんらしいコミカルな表情のシーンもちゃんとやってくれてて満足度は高かったですね。
 そのおかげもあってか子供らしい表情のアルテイシアがとても可愛かったです。
 あと、ギレンが日本文化オタクになってて吹いた。

 ED後、「THE ORIGIN Ⅱ さよなら、アルテイシア」の予告が流れてさらに楽しみが増えました。
 今秋公開予定らしいんですけど、Ⅱではザク開発秘話と兄弟別離が描かれるみたいで、今作以上にメカ戦の描写が多くなるだけに、本当に秋にできるのかな? という心配もしてみたり。
 ユニコーンもずるずる延びちゃったしね。

 終わった後、劇場は満員だったので当然外に出るのも混雑してたわけだけど、退出するお客さんを限定したルートで誘導してるため、一か所のエスカレータに人が集中して危うく将棋倒しが起きそうな瞬間もありました。
 こればっかりは劇場側にしっかりして欲しいなぁ。


<購入物>
バンダイ ネクスエッジスタイル [BRAVE UNIT] ジェネシックガオガイガー(玩具) 2,430円
角川書店 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 24巻 安彦良和・著(コミックス) 626円
バンダイナムコゲームス テイルズオブゼスティリア公式コンプリートガイド(書籍) 2,376円

アルペジオDC観てきました

 劇場版 蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-DCを観てきました。

 劇場に着いたら、その劇場では見たことないぐらいの人の入りだったんですけど、妖怪ウォッチ戦隊モノの映画もやってたので、それを観に来た家族連れとかが多かったせいなのかな。

来場特典ミニ色紙(一週目)

 アルペジオの来場特典の色紙は、ランダムで三種、毎週ラインナップが変わる鬼仕様。
 これ、自力で9種そろえるのは不可能でしょ。

 映画の前半はTVシリーズ12話を極黒のブリュンヒルデも真っ青な超端折り編集で、TVシリーズ観てない人にはさっぱり意味不明な構成でびっくり。
 これだったらもう最初から総集編パートは捨てて、2時間かっちり新作パートを充実させておけばよかったんじゃないの? ていうのが僕の正直な感想。
 後半の新作パートは劇場版第2弾に続く内容で、正直ちょっと物足りないというか。
 内容については、公開初週なので深くは触れませんけど。

 なんか最近こんな感じの映画を見たような気がするなぁ、と思ったら翠星のガルガンティアでした。
 あれも、TVシリーズの回想を織り交ぜつつ新作パート、次回へ続く、って流れだったし。
 ED後、第2弾の予告が流れて幕が下りたんだけど、どうせなら霧くま's劇場特別編とかやってほしかったなぁ。

 今日、一緒に観に行ったお友達は劇場版の内容を全く知らずに観たんだけど、観終わった後、ヒエイが登場してからの生徒会のくだりについて「霧って馬鹿なの?」と訊かれて、擁護出来なかった罠。
 そういえば観終わった後、劇場ショップに第2弾の告知ポスターが貼られてて、キャスト欄にヒエイ以下生徒会と霧サイドのメンバーしか書かれていないんだけど、まさか本当に生徒会メインの話をやるんじゃないよね?

 戦艦つながりで、ようやくあみあみから愛宕と、まとめにしちゃってた師匠マスターガンダムの発送メールが来ました。
 明日には届くかなぁ?
 あ、ねんどろいどタカオも予約しとかなきゃ。 

ファイナルフュージョン承認!

超合金魂 勇者王ガオガイガー

 届いたよ、僕らの勇者王
 ちょうど今日は僕の誕生日。
 自分に誕生日プレゼントです。

 DDミクさんは何か月も前に注文した受注生産品だから、このために、というのとはちょっと違うし。

 これからファイナルフュージョンする時間はないんだけど、ふたばの超合金魂ガガガ 2スレ目で、ガオガイガーのヘルメットのGストーンに気泡が入ってるって報告があったので、ちょっとそこだけ確認しておこうかな…。

 あと、明日はVF-19ADVANCEの予約解禁日だ~。
 予約できるといいな。


<購入物>
バンダイ 超合金魂 GX-68 勇者王ガオガイガー(玩具) 30,780円

/0のOPでワンカット出てくる変なパンツァーもどきのゾイドは初期デザインなのかな?

 今日、東急ハンズからウィンナーケースが届いたので、早速DDミクさんを開封、飾ってみました。

 TVは特番ばっかりで観るものないので、ゾイド/0のBlu-rayを流しながら、先日引き取ってきた専用ボディタイツを着せて、この為に用意した緑の縞パンも穿かせました。
 あと、試しに買ってみた可動軸式のDDスタンドっていうのも使ってみたけど、DD本体を支える用途にはちょっと弱いかな。
 大きな武器を保持する補助スタンド的に使うべきかなぁ。

 買う前から薄々感づいてはいたんだけど、ウィンナーケースの高さ60cmはDDだと靴を履かせたりスタンドを使ったらほぼギリギリ。
 というかむしろつっかえるぐらい。
 別のメーカーだと高さ70cmのもあるみたいなんだけど、台座の寸法が40cm×40cmだと流石に大きすぎるので。
 DDSボディへの換装も考えたんだけど、確かまだSS胸の上半身パーツってなかった気がするので、今回はスルー。
 大丈夫だとは思うけど、S胸買ってきて万一デフォルト衣装が着れなかったら無駄になっちゃうしね。

 あと、ウィンナーケースの素材のせいか、中に入れたら静電気で髪の毛が内側に吸い付けられちゃう罠。
 まあこのケースで飾るのは一時的な対応のつもりなので、いずれは入れ替える予定だし。

DD初音ミク20141230

 置く場所は限られてるというかほとんどないので、ひとまずザラスケースの上に設置。
 これなら合法的に縞パンを…おっと、げふんげふん。


<購入物>
ウィンナーケース 幅32cm×奥32cm×高60cm(ケース) 2,965円

久々の

Fate/hollow ataraxia

 Amaz○nが久々にフライング配送。

 hollowはやったことなくて、ネットから細々と断片的に情報を知っている程度。
 バゼットさんがどんなキャラなのかちゃんとわかったのもプリズマイリアZweiのTV版だし。
 のんびりやります。

 この連休は艦これやりながらMGアストレイ作ったり。
 アストレイはトンデモ武器作ってた頃は好きだったんだけど、偉い人とコネが出来てぼくのかんがえたさいきょうのアストレイをやり始めた頃から僕の好みから離れてきたので、レッドフレーム改は買わなかったんですよね。
 ノーマルなレッドフレームにもできないらしかったので。
 プレミアムバンダイでちょっと割高だけど、正規でノーマルなレッドフレームが買えるということで、初版はスルーしたんだけど、再販がかかって、ポイントもそこそこ溜まってたし同じ時期にまとめられる予約品もあったし、購入した次第。
 おおむね満足なんだけど、MGの1/100サイズなのに指の外側の白い部分が再現されてなかったのが残念。
 

<購入物>
バンダイ プレミアムバンダイ専売 S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 ウイングフォーム(玩具) 4,860円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 MG ガンダムアストレイ レッドフレーム(プラモデル) 4,860円
KADOKAWA Fate/hollow ataraxia 限定版(PSV) 7,010円

クロワッサンたい焼きって、空手にブーメランを足した的な?

 昨日はお友達と遊びに行く約束があったので、合流する前にまず先にヨドバシで予約しておいたモンハン4Gを引き取りに。
 
 ヨドバシでは朝7時から早朝販売をやってるはずだったんですけど、10時過ぎに着いてもゲーム&映像ソフト売り場を一周するぐらいの販売列が続いてました。
 予約者も一旦同じ列に並んで、レジ近くまで来たら予約者をピックアップして予約者レジへ誘導する感じ。
 列に並んで10分ぐらいで購入完了。

 そのあとはお友達と合流して買い物と食べ歩きカラオケ行って晩御飯食べて。
 そういえば新宿駅のアルタ前広場に、モンハン展で展示されてたセルレギオスの模型が置いてありましたね。

 New3DSLL用にカバーを通販で買っておいたけど、やっぱり持ち歩くためにはポーチが必要かなぁ、と思って帰りにもう一度ヨドバシに立ち寄ってみたら、結構夜遅くだったけどまだレジに途切れない行列がある状態が続いてました。
 当然といえば当然だけど、アクセサリー売り場の在庫はかなり売り切れが目立つ状態に。

 お家に帰ってからさっそくNew3DSLLを開けて、液晶保護フィルム貼ったりmicroSDカード差し替えたりプロテクトカバーつけたり。
 今回初めてTPUカバーを買ってみたんだけど、クリアって名前の割には半透明って感じ。

20141012_d01.jpg

 起動して初期設定したあと、ファームウェアの更新。
 今まで使ってた3DSからのデータ引っ越し。
 初期型の3DSに刺さってるSDカードは2GBだから、ローカル通信でもいいかぁ、と思ってやってみたらこれが結構時間かかっちゃって、土曜はもうそれで終了。
 ピクミンがデータを運んでるのとか可愛かったんだけどねー。

 で、今日ようやくモンスターハンター4Gをプレイ開始。
 4からのデータ引継ぎはほとんど一瞬で終了。
 ひとまず、オフラインの村クエスト上位☆7をプレイしてみました。

 ゲーム内容はまあ置いといて、New3DSLLを使ってみた雑感。
 裸眼立体視のブレ防止機能はかなり優秀な感じ。
 常に3D表示にしてても問題ないぐらい。
 時々、暴れてるみたいに画面がチカチカチラチラする時もあるけど。
 画面周りで言うと、明るさ自動調整は僕はちょっと極端に明暗が変わり過ぎるかなぁ、という気がしたので機能OFFにしました。

 拡張スライドパッドと同等の機能を本体に取り込んだCスティックとZRボタン&ZLボタンは、MH4Gのソフト側からはまんま拡張スライドパッドが装着されてる扱いで認識されてましたね。
 Cスティックは固くて動かしてるような感じはしないんだけど、ちゃんと反応してました。
 視点変更ぐらいならいいけど、据え置き機のコントローラーの右スティックみたいな使い方はできないんじゃないかなぁ、という印象。
 ZRボタン&ZLボタンは、LLなせいもあってか外側についてるRボタン&Lボタンにかかってしまう感じで僕の手じゃすごく押しにくい印象。
 意識してちょっと上で本体を持つようにしないと、一緒に押しちゃいそう。

 性能そのものが上がっているせいもあってか、更新を繰り返すたびにだんだん挙動がもっさりしていった3DSに対して、引っ越しで引き継いだすれ違いMii広場とかの起動が速くなってる感じ。
 やっぱり携帯機はストレスなく使えるのが一番だよね。

 細かいところで言うと、STARTボタンとセレクトボタンの位置が変わったけど、これはそんなに違和感なく使えました。
 初期型3DSと比べたら、開いた時の本体の質感が安いというか。
 あと、十字ボタン、ABXYボタンのすべてに目立つヒケがあるということかなぁ。
 画面は、数字以上に大きくなったなぁ、という印象。

 で、結局microSDカードを4GB→32GBに容量アップしたけどこの先もその増えた分を特に使う予定は無いし、MH4Gも殆どCスティックもZR・ZLボタンを使わずにプレイしてた罠。


<購入物>
任天堂/カプコン Newニンテンドー3DSLL モンスターハンター4G スペシャルパック [パッケージソフト「モンスターハンター4G」同梱セット] (携帯ゲーム機) 27,640円
サイバーガジェット New 3DSLL用TPUカバー クリア(New3DS周辺機器) 1,180円 
キーズファクトリー スクリーンガード 防汚コートタイプ [Newニンテンドー3DSLL用] (New3DS周辺機器) 826円
HORI たっぷり収納ポーチ for Newニンテンドー3DS LL(New3DS周辺機器) 1,180円
スィープレコード リッジレーサー 20th アニバーサリーリミックス(音楽CD) 3,780円
グッドスマイルレーシング 【2014年ねんどろいど特典付き】個人スポンサー 7,000円コース(特典フィギュア) 7,000円

困った時はダメもとで実店舗

 New3DS発売を期に3DSを買い替えようと思ってたんだけど、折角ならモンハン4G買うつもりだし本体セットがいいなぁ、と思ってました。
 で、昨日、New3DSの予約が始まってたみたいなんですけど、気が付いたらモンハン4Gとの本体セットは主だったところの通販は全滅。

 でも以前、モンハンP3rd発売時の限定PSPが予約受付開始数日後でも横浜ヨドバシ店頭で予約できたことを思い出して、早速お店まで行ってきました。

20140906_d01.jpg

 そんなわけで、無事予約完了。
 そういえばヨドバシの実店舗での予約は全額前金制になってるから、転売屋も手を出しづらいだろうし、これまで以上に実店舗の方がこういう限定版の予約はやりやすくなるのかな?

 予約できたので液晶保護フィルムとか先に買っておこうかな。 
 New3DSLLは3DSLLと液晶のサイズは変わらないらしいので、流用できそうだし。
 

<購入物>
集英社 はやて×ブレード2 1巻 林家志弦(コミックス) 648円

2回目のモンハン展

 開催期間の前半と後半で配信オトモが切り替わるので、2回目のモンハン展に行ってきました。

 ちょっと出発時間の予定が狂って、開場時間に遅れちゃったので、じゃあせっかくなので先にお昼ご飯を、ということで渋谷ヒカリエ7階の「Cafe&Grill SIZZLe GA GAZZLe」というお店でやっているコラボメニューを食べてきました。

20140823_d01.jpg
 ランチマット。

20140823_d04.jpg
 リオレウスのブラックステーキ。
 ホントは左上の温野菜の盛り付けがレウスの頭のようになっているはずなんですけど…。
 味はスパイシーなステーキで、赤唐辛子もそれほど辛過ぎず。

20140823_d02.jpg
 鬼人薬ドリンクとアルビノエキス。
 鬼人薬にアルビノエキスを調合(混ぜて)して、鬼人薬グレートになるというゲームをフューチャーしたドリンクです。
 味は炭酸系スポーツドリンクみたいな感じ。
 これ、上に乗ってる赤いのは何なのかな?
 良くわかんないからそのまま放置したけど。

20140823_d06.jpg
 アイルーティラミス。
 シンプルなティラミスでしたけど、ふわふわでおいしかったです。

 ステーキ、ドリンク(アルコールかソフトか選択)、ティラミスのセットで2,490円。
 僕は10歳だからわかんないけど、ステーキはスパイシー系だったのでお酒の方に合うのかもしれませんね。
 他のお客さんの中では、アイルーティラミスだけ頼んでる人もいましたね。

 一人で行ったのでカウンター席に案内されたんですけど、僕の前でカウンターの中でドリンクを作ってる人は元気よく店内の様子を良く見ている感じの良い人でした。
 でも、まだお店が混雑しているというほどでもなかったのに、案内されてから料理が出てくるまでに20分ぐらいかかったのがちょっとね。

 ご飯食べ終わった後は、9階のモンハン展会場へ。

 開場から1時間ぐらい経っていたので入場制限なくスムーズに入れました。
 ところが、10日前にお友達と一緒に来た時とは違って中は人がいっぱい。
 資料展示に列を作って観てたり、物販コーナーはレジに長蛇の列。
 物販は売切れてた商品もあれば、カレーチップスとか最近追加された新製品もありました。
 DLコーナーも入場制限がされてるぐらいの盛況ぶり。

 僕が前回行ったお盆休みの時はみんな帰省してたからなのかなぁ。

 DLは配信オトモが変更されているせいか、前回の時の接続設定は一度削除して、改めて設定しなおす必要がありました。
 最初、気が付かないでそのままやってつながらないなぁ、と思っちゃったよ。
 アクセスポイントへのパスワードも以前のものから変更になってたし。

 展示資料の殆どはオフィシャルブックに収録されてるし、大体は前回見ていたので、今回は著名人からの祝辞色紙をじっくり眺めたり。
 ゴー☆ジャス氏の色紙があったり、声優の悠木 碧さんのアイルーのイラストが上手くて可愛かったり。
 
 お友達にLINEで2度目のモンハン展の話題をしたら、遊ぼうってお誘いがあったのでHRを上げるお手伝いをして帰りました。
 とりあえず、10周年記念クエストを一緒にやるためにキークエ狙い撃ちでHR上げたけど、やっぱり装備がそれに伴ってないから、10乙まで許されるクエでも復活不可まで追い込まれて失敗したし。
 ていうか、低防御力、発動スキルほとんど無しの状況でここまでやってきた友達って、ひょっとして凄いんじゃ、とか思ったりした罠。
 でも、次に合う時までにはそれなりの装備を整えておいてほしいなぁ、とか思いました。
 村クエとかクリアしないと解放されない要素とかもあるしね。

モンスターハンター展に行ってきました

DSC_0217.jpg

DSC_0265.jpg

 今日は渋谷ヒカリエで開催中の、モンスターハンター10周年記念 モンスターハンター展に行ってきました。
 セブンイレブンで入場券を購入しておくと、特別な図柄のメモリアルチケットが貰えるそうなので、事前にばっちり入手済みです。
 先日、諏訪湖へ旅行に行ったお友達の一人にモンハンをプレイしている人がいるので、旅行の時に誘って開場の11時頃に渋谷ヒカリエで合流しました。

 流石に開場直後の11時には多くの人が並んでいましたけど、入場は比較的スムーズに進み、さほど待たずに入口までたどり着きました。
 入口では入場料の支払いor前売りチケットの引き換えと、場内ラリーの用紙が渡されます。
 ラリーは場内展示をヒントにした問題が3問書かれていて、すべて正解するとクリア判子を押してもらえます。
 下位から始まり、次に入場した時にクリアした下位の用紙を見せれば上位にチャレンジでき、上位をクリアすればG級にチャレンジでき、上位4種とG級2種をクリアすれば先着250名に東急一日乗車券がプレゼント、って7回入場しなきゃいけないってこと?
 もう2週間経つから、すでに250人は達成してるんだろうなぁ。

 とりあえず入場したところ、係員の人が物販、DLクエストエリアが空いているとアナウンスしていたので、まずは展示を通り抜けて物販エリアへ。
 ひとまず「10周年記念モンスターハンター展オフィシャルブック」を購入。
 内容はこういうイベントによくある、展示物をまとめた本で、人が多くてじっくり見れない展示内容などを確認できます。

 レーザー彫刻皮ストラップが欲しかったのだけど陳列になかったのでスタッフに聞くと、少し先のエリアで別売りになっているとのこと。
 著名人からの祝辞色紙が壁一面に飾られたところで受付がされていました。
 十周年ロゴ(三種)、名前(最大6文字×2段)、武器アイコンを選んで受付に渡して支払いと引換券を受け取ります。
 僕が申し込んだときには10分ぐらいでできると言われました。
 2つ以上頼むと、送料がかかりますが郵送もしてくれるそうです。
 十周年アイルーロゴ、名前は僕がモンハンをプレイする時の男性ハンターと女性ハンターの名前を2段で、そして武器アイコンはメインで使う大剣で皮ストラップを作ってもらいました。

 ひとまず先に進んで、DLコンテンツエリアに。
 セブンイレブンとかで先行DLコンテンツをDLする時は特別な設定は必要ないのに、ここでは3DSのWi-Fi接続設定そのものを設定しなければいけない罠。
 ただ、壁とそれぞれのテーブルにやり方の説明書が用意されていたので、僕は無事クエストとオトモのDL成功。
 ところが何故かお友達は接続が不安定でうまくいきません。
 そんなときは、何とかしてくれる人がいて、なんかマニュアル見ながら設定をいじくって接続できるようにしてくれて、お友達も無事DL成功。
 二匹いるはずの限定オトモが一種類しか候補に出てこないのでおかしいと思ったら、限定オトモは開催期間の前半と後半で別のオトモが配信されることになっていた罠。
 やはり最低でも2回来なきゃいけないってコトなのか……ぐぬぬ。

 さらに進み出口の前に飲食コーナーがありました。
 まあ、こういうイベントの飲食コーナーの料理なんてそこそこいいお値段して量は少ないのが常なので、ちょっと多めに頼んでみました。

DSC_0218.jpg

 こんがり肉にプーギーピザ、メラルーもニャか(チョコ)に回復薬グレートの4点頼んで2,600円。

DSC_0223.jpg

 こんがり肉はひき肉を骨にくっつけて外側を薄い肉で包んだような構造なので、片側(腹?の方)から食べ進めるとボロッと骨から外れてしまう罠。

DSC_0221.jpg

 プーギーピザは、ギリギリ、クリスピー生地といえる薄さと固さでした。

DSC_0224.jpg

DSC_0228.jpg

 メラルーもニャかは、アイルーもニャかと中身が違うだけで見た目がわかりません。アイルーの方は下の方に切欠きがあるみたいだったけど。

DSC_0226.jpg

 食べた中で一番気に入ったのは、回復薬グレート。
 回復薬にハチミツゼリーを自分で入れて混ぜるというもので、ゲームの調合と同じでこういう遊び心みたいなのはいいですね。
 容器は持ち帰りOKですけど、回復薬アイコンはシールが貼ってあるだけなのがちょっと残念。

 戻りがてら、皮ストラップを受け取って、展示エリアのスタートに戻り、展示ラリーの正解探しもかねて展示を順繰りに観てきました。
 リオレウスの足跡からその体長を調べろ、という設問があってリオレウスの足跡を見たのですが、成人男性の身長と同じぐらいの大きさがあって、改めてスケールの大きさに驚かされました。

DSC_0250.jpg

DSC_0254.jpg

DSC_0256.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0260.jpg

DSC_0263.jpg

 大きさといえば、武器の模型も展示してありましたが、なんか全部オーバースケールっぽい感じ。
 まあ、納刀時と抜刀時じゃモデリングのサイズ違うしね。

DSC_0245.jpg

 関連グッズ展示エリアでは、カトキ氏監修の超合金ハンターや、10周年コラボのバイクとかの展示がされていました。

 会場を出た後、早速DLクエストをやってみようかとファーストフード店に入りましたけど、お友達が村クエは進めていたけど、集会所がまだHR2で止まってて、参加資格(HR4)を満たしてない罠。
 キークエを狙い撃ちで消化したけど、僕の3DSは発売日に買ったものでちょっとくたびれてて、電池切れでHR4までは届かず。

DSC_0267.jpg

 お友達とは渋谷で別れて、せっかく都心に来ているので秋葉原に足を伸ばして、新しくなったラジオ会館に足を運んでみたり。
 ヨドバシでモバイルバッテリーで3DSが充電できるように変換コネクタ買ってみたり。
 これで充電切れもひとまず怖くないです。

 ……あれ、モンハン4ってWi-Fi通信でネット協力プレイできるんじゃなかったっけ?

DSC_0272.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0276.jpg

 ROBOT魂のゴッドガンダムはいい感じですねぇ。


<購入物>
ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩) 882円
10周年記念モンスターハンター展 オフィシャルブック(ムック) 2,800円
レーザー彫刻 革ストラップ(アクセサリー) 1,300円 

諏訪湖へ旅行に行ってきました(2日目)

2014-08-10_d17.jpg

 しんゆの朝食。
 こちらも期待を裏切らない美味しさでした。
 何か手を加えているのか、サラダのプチトマトがとっても甘くてビックリ。

 身支度をして10時にチェックアウト。
 お友達が見てみたい図書館があるというので北の方に向かい、そのまま松本まで足を伸ばしました。
 移動中、昼食を食べるお店を検索して、出てきた松本からあげセンターというお店に行くことにしました。
 検索している時に思ったんだけど、意外と日曜お休みのお店って多いんだよね。
 観光地で日曜休みっていいの? って思っちゃうんだけど。

 松本からあげセンターは松本駅の駅ビルの中にあるお店で、ここが一番お客さんが並んでました。
 僕たちが着いた時には4組待ち。
 同じフロアにお土産を扱ってる店がいくつかあったのでお土産を物色しながら待って、ようやく案内されました。

 ところが、何故か僕の頼んだ分の定食だけオーダー漏れしてて、みんなが食べ終わった頃にようやく出てくる罠。 

2014-08-10_d18.jpg

 食べたのは山賊からあげ定食。
 山賊揚げという一枚の肉を揚げたものと、から揚げが半々でメインおかずの定食で、結構なボリュームでびっくり。
 僕たちの隣の席の女性のお客さんは食べきれなくて、おかずのから揚げをお持ち帰りしたりしてるほど。
 ほんのりニンニクやしょうがの味のするから揚げで、衣はあっさりめなのでその辺はちょっと好みと合わなかったかなぁ。

 昼食での混雑とトラブル、そしていよいよ雨足が強まってきたので上諏訪に戻ることを考えて、Ario松本という建物の地下階のお土産フロアで最後のお土産調達をして、観光は諦めて松本を発ちました。

 乗る帰りの電車は15:44発のあずさ。
 15時ちょっと過ぎに上諏訪駅に戻ってこれたのですけど、何か様子が変。
 その一本前の15:12発の電車が止まってて、なんと、荒天の影響で線路に倒木があって、それの撤去作業が終わるまで発車できないとのアナウンスが。
 とりあえずホームにある足湯に入りながら待ってたけど、ちっとも出発する様子はありません。
 さすがに長時間入ってもいられないので、状況が状況だけに駅員さんもホームから改札を出ることを了承していたので、一旦出てコーヒー店でカードゲームしながら時間をつぶしていましたが、どうも事態が好転する様子がありません。
 しばらくしてコーヒー店を出てみると、なんと僕たちが乗る予定だった電車は運休が決定し、倒木の撤去の完了は18:30頃になるとのこと。
 とりあえず今ホームに止まっている電車の自由席の車両に乗ることはできるのですけど、出発まで予定通りならまだ2時間半、さらに立ち乗りで2時間半かかる行程。
 復旧した場合、次に来るはまかいじになら指定席の空きがあるということだったので、予定通り撤去が完了することを期待して、旅券を振り替えてもらうことに。
 ただ、まだ撤去が完了していない状況なので、差額請求・返金は目的地にたどり着いてから現地でおこなって欲しいと言われました。

 そんなわけで、とりあえず18時までは時間が出来てしまいましたので、近くの店を覗いて時間をつぶしたり、リサイクルショップを見て回ったり。
 晩御飯をどうしよう、という話になって、お昼のからあげ定食が思いの他ヘビーだったのでちょっと食べるのは早いよね、という意見がでたので、どこかで駅弁とかお弁当が買えないかな、と歩いていたら定食屋さんで丼物を持ち帰りできるお店があったので、そこで持ち帰りをお願いすることにしました。
 頼んだのは旅行中食べるところを調べていたとき出てきたみそ天丼。
 食べてみたかったけど、お店はことごとく日曜休みでチャンスがなかったので、みんなで同じものを頼みました。

 18時頃、駅に戻ると予定より早く倒木の撤去が完了したらしく、止まっていた電車は出発していました。
 また、出発を待っていた人の多くは自由席車両に乗って行ったのか、ホームは閑散としていました。
 はまかいじは18:10頃、始発駅の松本を出るというアナウンスがあったので、のんびり待つことに。
 その30分後に到着したはまかいじに乗って、さっそく持ち帰り弁当のみそ天丼で夕食。

2014-08-10_d19.jpg

 天丼に薄味のみそだれをかけたもので、思ったよりあっさりした味でこれはこれで美味しかったです。

 本来のあずさだったら新宿まで行く予定だったのですが、はまかいじは八王子で向きを変えて横浜線に接続する列車なので、八王子以降からみんなそれぞれの利用路線につながる駅で別れて降りることに。
 本来なら20時ぐらいには帰り着けたはずが、僕がお家に帰り着いたのは23時前。
 また、JRの駅で降りた時に特急券の払い戻しとか受けられるはずでしたけど、手続きはみどりの窓口でしかできず、遅い時間でみどりの窓口ももう閉まっていたので、不足している乗車賃だけ払って、特急券の払い戻しは一年以内ならできるので都合のいい時に、みたいな説明を受けました。
 うーん、普段JRって使わないから、いつ行けるのかなぁ。

 台風の影響はあったけど、観光している時間に雨に降られることはほとんどなかったし、食べ物も美味しいものに恵まれたのでおおむね満足の旅でした。
 まさか最後に倒木で足止めを食うアクシデントなんてのは予測できませんでしたけど。

 お盆休み後半、旅行に出かける人たちの旅が良いものになりますように。

諏訪湖へ旅行に行ってきました(1日目)

 夏の暑い時に、避暑で涼しそうなところに行きたいねー、という話があって、お友達とこの土日(8/9~10)、長野県の諏訪湖へ旅行に行ってきました。

 台風11号の接近もありましたけど、2か月ぐらい前から予約していたので予定通り決行。

2014-08-10_d01.jpg

 新宿からスーパーあずさに乗って上諏訪へ。
 お昼過ぎに到着したので、お友達が事前に探していたお蕎麦屋さんで昼食。

2014-08-10_d02.jpg

 僕は4種類のお蕎麦が入った天ぷら付4色蕎麦をいただきました。
 美味しかったけど、お蕎麦の太さが結構まちまちだったのは手作りゆえなのかな?

2014-08-10_d03.jpg

 そのあとは諏訪大社の上社へ行ってお参りして、参道のわきにあるお店を覗いてみたら、ご当地キャラの諏訪姫のトレーディングサイズのフィギュアや、15cmクラスのフィギュアとかグッズも扱っててビックリ。
 地域全体で諏訪姫をはじめとしたご当地キャラに力を入れてるのか、そのあと訪れた色んなお店、お土産屋やコンビニ、定食屋さんでもグッズとトレーディングサイズフィギュアをちょくちょく見かけました。
 あと、売り物じゃないんだろうけど、あるお店の玄関マットにも諏訪姫たちの姿が描かれているものもあったり。

 有名な間欠泉センターに立ち寄ろうと向かった先が、実はあのタケヤみその本社工場と駐車場が共用でした。
 しかもこの土日はタケヤみその夏まつり「みそプラザ2014」なるものを催していて、焼きおにぎりと豚汁が無料でふるまわれ、福引や味噌のつめ放題(有料)、また味噌蔵見学ツアー(こちらも無料)も行われていました。
 ちょうど僕たちが訪れた時、あと30分もしないうちに本日最後のツアーの回が始まるということで、間欠泉センターは後回しにして、味噌蔵見学ツアーに参加することにしました。
 でもちょっと時間があるので、物販とかもやってる味噌会館を見学。

2014-08-10_d05.jpg

 そして、恐る恐るごまみそソフトクリームを食べてみました。
 入口のポスターには300円と書いてあったのですけど、実際売ってたのは1つ100円のミニサイズ。
 まあこのサイズならたとえ味がハズレでも食べられるよね、とチャレンジ。
 味はまろやか、深みのある甘さがあり普通にアイスとして美味しいものでした。
 驚きと安心と、そしてちょっとのガッカリ。

2014-08-10_d06.jpg

 味噌蔵見学は、ヒノキで出来た大きな樽を100年以上使っててもうこの樽を作る職人さんはいないので大事に使ってるとか、基本的には本当に蔵の中を見せてもらうのがメインで作ってる工程は見せてもらえず、合間にプロジェクター味噌の作り方とか、味噌は色々体にいいとか説明があったり。

2014-08-10_d08.jpg

 見学が終わった後は、間欠泉センターの噴出が見られる時間までまだ余裕があったので、足を伸ばして諏訪大社の下社へ。
 天気はずっと曇りだったんですけど、この頃からちょっと雨が降ったり止んだりする状況に。

 間欠泉センターに戻ると、一階はなんか、昔は入浴施設だったのかな、と思わせるつくり。
 2階は長野県で撮影された映画の紹介や小道具、大道具の展示がされていて、3階は諏訪湖が見渡せる展望室と、打ち上げ花火の尺玉の模型と説明が展示されていました。
 以前、間欠泉は高さ50mまで噴き上げていたそうですが、自噴しなくなり、コンプレッサーで噴出を誘発するようになり、また高さも今は5mほどとのこと。
 では、観てみましょう。

2014-08-10_d09.jpg

 ……えー、あー、うん、なんだ、ゴメン。

 その後、上諏訪温泉 しんゆにチェックイン。
 従業員の人たちはみんな笑顔でお辞儀も丁寧ですごく好印象。
 なんだけど、ヒーリングアートやミュージックが流れる館内を通ってお部屋に案内されて、なんか違和感を感じました。
 綺麗だけど老舗旅館を今風にリニューアルしているから建物の構造自体は古い、そんな印象を受けたからです。

 夜更かしするために近くのコンビニにお菓子とか買い出しに行って、まだ夕食まで時間があったので温泉に入ってみると、え、これが露天風呂? みたいな感じがあったり、サウナも4人入れれば良いぐらいの大きさだし、水風呂はないし、スーパー銭湯より弱い感じ。
 ただ、僕たちは入らなかったけど貸し切りのお風呂や、最上級グレードのお部屋には露天風呂が各部屋についてるそうなので、そっちの方に注力してるのかもしれませんね。

 さて、施設そのものについてはちょっとネガティブイメージを抱いていましたが、それを吹き飛ばす出来事が。

 2014-08-10_d10.jpg
2014-08-10_d11.jpg
2014-08-10_d12.jpg
2014-08-10_d13.jpg
2014-08-10_d15.jpg
2014-08-10_d16.jpg

 贅沢で美味しい創作和会席料理。
 食べ物がおいしいとちょっとぐらいの不満なんてみんな許せちゃいますね。
 それに僕たちがご飯を頂いてる間に、諏訪湖で15分間の花火が打ち上げられるということで、中座して見に行くか、従業員さんが伺いに来てくれる接客の良さもポイントアップ。

 若干小雨が降ったり止んだりの状況でしたけど、花火は予定通り打ち上げられました。
 ちょっと風が強くて少し流され気味だったけど、やっぱり花火の光と音は実物をみてこそだなぁ、と思いました。
 素人がカメラで撮ってもなかなか伝わらないので画像はなしで。
 あと、花火みたいなのは画像じゃなくて、動画の方がいいかもしれませんね。

 席に戻ってデザートをいただいた後は、お部屋に戻ってニュースを流しながらカードゲームや歓談をして楽しく過ごしました。

 僕たちもそうだけど、あいにく旅行の日程と台風がかち合っちゃった人たちは大変だね、とか話してたんだけど、1日目は幸い観光している時はほとんど雨に降られることもなく順調だったので、どこか他人事のようにニュースを見ていたのですが、まさか翌日、あんなことが起きようとは……。

 二日目につづく

あ、やっぱり武装バラしてもノーマル状態のエクシアにはならないのね

 今日の19時から受付の始まったMETAL BUILD ガンダムアヴァランチエクシア(ウェポンプラスパック)の予約、無事完了しました。

 基本的に受注生産販売のプレミアムバンダイ商品なのに、数量限定先着、注文受付数2個までという制約があるためか、開始の19時はサイト全体がつながりにくくなる状態になりました。
 商品ページやカートページには何回かトライすると進めるんだけど、カートから先の手続きで何度かエラーになってやり直す羽目に。
 結局、20分ぐらいかけて注文完了。

 単に開始時間に注文が集中しただけなのか、その10分後にはもうサイト全体が普通につながる状態に。
 2時間半経った今でも、ウェポンプラスパックは普通に注文できるみたいです。
 バンダイの販売戦略に踊らされちゃったかな~テヘ。

 頑張って予約したので、せっかくなので予定数満了まで行ってほしいですね。
 でも、本当なら欲しい人すべてに行き渡ることの方が一番いいんですけど。
 ていうか、そもそもなんでプレバン取扱い製品で数量限定先着受付なんかしたんだろう。
 MB商品化記念、ていうレア感を煽りたかったのかな。
 バンダイェ。

 さて、あとはダッシュパーツがいつ受注始まるか、ですね。
 さすがにこっちが数量限定先着受付なんてことにはならないと思うけど。
 
 改めて何となくアヴァランチエクシアの商品画像見てたら、鎧武者っぽいなぁと感じました。
 エクシア(若武者)→アヴァランチエクシア(鎧武者)→エクシアリペア(落ち武者)→エクシアリペア2(再起した武者)、みたいなイメージが原作の展開ともつながって、面白いかも。
 もうここまでやったら、ガンダムアメイジングエクシアまで出しちゃいなYO!

PS3買い替えました

 僕が使っていた初期型のPS3 60GB版、以前YLODを発症してメーカー修理に出したら基盤交換で帰ってきました。
 でも、購入からYLOD発症までの期間よりはるかに短い間隔で再びYLODが発症しました。
 また基盤交換で高い修理費払ってすぐ壊れちゃうなら、とりあえずデータのバックアップや機器認証の解除出来ればいいや、と修理業者に修理を依頼しました。
 戻ってきた後、使用を控えてはいたんだけど、たまに使うと掃除機みたいな凄い音を立てて最終的には熱暴走でシャットダウンする有様。

 そんな風にPS3がまともに使えなくなったので、ユニコーンep7PS4で観てみようかと思ったけど、データを全部DLするPS3と違ってストリーミングみたいな再生方式なので、基地局から限界ギリギリまで離れてる僕ん家だとHD画像での視聴はかなり厳しい感じだったのであきらめました。

 ep7だけBru-Ray買うか、PS3を買い替えるかずっと悩んでたんだけど、まだやりたい、やりかけのPS3ゲームがいくつもあるのと、今後ペルソナ5とかやりたいゲームもでる予定があるので買い替えることにしました。
 ……開発が遅れてPS3での発売止めてPS4で出します、なんてことにならないといいけど……。

 まず旧PS3の機器認証を解除して、HDDを引っこ抜いて家電製品の無料回収業者にさっさと引き渡しちゃいました。
 そのあと、秋葉原に行ってヨドバシでPS3と、PS4でもようやく対応したnasne買ってみたり。
 基本、アニメとか録って見て消すスタイルで焼いて残すことはしなかったので、PS3が壊れるまでtorneメインで録画に使ってたし。
 ほかには5月末に委託の始まってた巡回サイトさんの同人誌買って、合流した友達と肉の万世でお昼ご飯一緒にしてから帰宅。

20140620_d01.jpg

 お家に帰ってからさっそくPS3とnasneを設置。
 PS3の初期型発売から7年ぐらい経ってるんだっけ?
 大きさも重さも半分以下になっててビックリ。
 PS4とPS3からnasneの接続設定を行い、せっかくなんで久しぶりにD&Dをプレイしてみたり。
 さすが新型、初期型と比べたらもう全然ファンの音が静かで嬉しい限り。

 さて、それではまだ3つ目のダンジョンの途中のペルソナQを再開しよう。<えー


<購入物>
アトラス ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス 特典サントラCD『PERSONAQ SOUND OF THE LABYRINTH』&Amazon.co.jp限定PC壁紙付(3DS) 7,538円
バンダイビジュアル ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 2 [スタンダード版](BD) 19,392円
ソニー PlayStation3 チャコールブラック 250GB(ゲーム機) 25,490円
ソニー ネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(レコーダー) 22,800円

認証してるPSPが何故か3台あって不思議だったんだけど、3台目はPSPgoだった罠

 昨日、PSNカード買ってきて、そういえばPS+PS3用に何かフリープレイに来てるゲームないかな、と思ってPS3の電源入れたら即座にアップデートのダウンロードが始まって、凄まじい爆音にびっくり。
 いきなり掃除機みたいな音量MAXって感じで、しかも全然収まる気配もないし。
 最近ゲームやるっていったらVita3DSの携帯機がメインで、先日発売されたPS4も静かだからもう壊れるんじゃないかってやきもき。
 夜だったこともあってアップデートが終わったら即電源切って、とりあえずPS+見に行くのは翌日に。

 お布団に入ってPS3もこんな状況が続くようじゃ場合によっては買い替えかなあ、そしたら壊れる前にPSNの機器認証も解除しないと、とか思ってたら、そういえばやらなくなったPSPも認証そのままだなあ、と気づいて、翌日認証解除しておこうと思いました。
 今の僕の環境だとPS3経由でやるのが手っ取り早いし。

 昨晩、PS3が爆音立ててたのはアップデートで負荷がかかってたせいなのか、昼間電源入れたらそこまでの音量ではなかったです。
 うるさいにはうるさいけど。

 で、今日取り出したPSPは初期型、MHP3rdモデル、goと全部当然充電切れ。
 ACアダプタ接続して充電しつつ、PS3にUSB接続したらシステムアップデートを要求され、ファームをDLしたら今度は充電量が足りないからある程度充電できるまでお預けを食らう罠。
 ACアダプタ接続してるんだから、そのままやらせてくれればいいのね。
 3DSはACアダプタの接続を推奨してくるぐらいなのに。

 で、無事PSPは認証解除完了。
 PS3はもうちょっと様子見で。
 まだ色々ゲーム出る予定あるしね。

 あと、そのあとPS4でトゥームレイダーやったんだけど、1時間ぐらいやったら酔っちゃって……。
 毎日ちょっとずつでもやったら慣れるのかなぁ。

クイーンシバのオシオキはちょっとやり過ぎだと思いました。いいぞ、もっとやれ

 昨日はペルソナ3ベヨネッタの映画を梯子して観てきました。

 場所は横浜ブルク13
 初めて行く映画館だったけど、席とかいい感じでした。
 椅子の話ね。

 あと、放映前のマナーメッセージが着ぐるみ(ヒーロースーツ)版タイバニでした。

 劇場には夕方ぐらいに着いたんだけど、ペルソナ3のグッズはパンフレット以外完売という状況に驚愕。
 何を売ってたか知らないけど、完売っていったい…。

 順番としてはベヨネッタ観てからペルソナ3で。

 ベヨネッタは期待通りの馬鹿映画(←褒め言葉)でよかったです。
 入場者特典としてA4クリアポスターが貰えたけど、絵柄はロダンだったよ……。

 基本はゲーム準拠。
 ただ、黒豹に変身したりとかウィッチタイムとかの描写がなかったのがゲームをプレイした身としては残念。
 あと、一度だけ眼鏡を取っているシーン(外した眼鏡が映っているシーン)があったんだけど、あれはゲームプロデューサーの神谷氏的にはよかったのかな?
 ウソかホントか、ゲーム作ってる時にクライアントから眼鏡外すシーンを入れるように言われて、絶対外せないと大ゲンカしたとかなんとかエピソードがあったはずなんだけど。
 あと、セレッサにリボンを渡してベヨネッタの名前の由来のタイムパラドックスネタも入ってなかったよね。

 観終わった後は続けざまには観ないで、わざと一回空けて晩御飯を食べてからペルソナ3。
 こっちも入場者特典があって、ミニ色紙とビックリマンシールを模したスーパーP3シールが貰えました。

 ペルソナ3も内容は当然ゲーム準拠だけど、ペルソナの扱い方がペルソナ4のTVアニメ版と違って、一回の召喚毎に一行動だけっていうゲーム準拠でした。
 サブタイトル通り、春の間の出来事なので、風花を助けるところまでです。
 OPにはコロマルと天田君が出てたけど、本編では出番なし。

 ゲームプレイ済み、ストーリー的にはまだ序盤なのと先に派手なアクションの多いベヨネッタを観ちゃった所為もあってか、ただストーリーをなぞってる、劇場版だからクオリティ高いなー、ぐらいの感想しか抱けなかった罠。

 第2弾はちょうど作中と同じ夏に放映になる予定なので、楽しみです。
 キャラも増えてくるし、その間の因縁とか色々明らかになってくるしね。
 
 
<購入物>
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 田村ゆかり(アクションフィギュア) 4,900円
ニコニコ直販 グッドスマイルレーシング 2013個人スポンサー権 ねんどろいど レーシングミク 2013Ver.付き(フィギュア) 7,000円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 ガンフォーム&電王 ロッドフォーム(玩具) 7,350円
バンダイ プレミアムバンダイ専売 DX超合金 RVF-25メサイアバルキリー(ルカ・アンジェローニ機)リニューアルVer.用スーパーパーツ&ゴーストセット(玩具) 8,925円

009SH→206SH

 これまで使ってたソフトバンクのスマホの月々割のサービスが2年経過して終わったので、機種変更してきました。
 先週、ヨドバシヤマダビックとか回って機種は決めてたので、事前にアプリの事前対応とか済ませてから横浜のヨドバシへ。
 ヨドバシに行ったのはこれまでいつもヨドバシで機種変更やってるのと、本体価格を最初に一括で払うとポイントもつくらしいので。

 2年前の009SHから今年の夏モデル206SHへ変更手続き。
 もう冬モデルの詳細な情報も出てるけど、発売を待たずに現時点で最新の夏モデルの206SHへ。
 どうしても最新型じゃ、ってこだわりもないしね。
 そういや、3Gから4GやLTEの機種変更はちょっと更新手数料が高めな罠。

 機種変更の手続きはスムーズに進んでたけど、機種変更に際して旧機種のUSIMカードは回収されちゃうとのこと。
 USIMカード抜いたらもちろん通信できなくなるのは承知してたけど、アドレス帳とかは赤外線通信で移すつもりだったので実際USIMカードを抜いたらできるのかその場で試させてもらったら、まともに稼働しない罠。
 そこでホワイトプランRのゼロから定額&スマホファミリー割とかいう、定額0円からの家族プランに旧機種を登録して普段使わない2台持ちを勧められました。
 ただ、通常のホワイトプラン同様、2年縛りプランなので25か月目の1か月間以外で解約すると違約金が発生する罠。
 データ移行のため、一日だけ手元にあればいいんだけど。
 まあ維持費ゼロだしね。
 2年後の解約を忘れないように気を付けよう。

 あと、4Gとかの高速通信の容量上限は事前に聞いてたけど、超過すると通信速度が128kになるらしく、実際体感速度がどれくらい落ちるのか聞いてみたら、3G通信より遅いとか言われて吹いた。
 まあ、別に動画とか移動中に見たりしないからいいけどさ…。
 通信局の増設とかでいつかこの上限が取り払われたりするのを期待しよう。

 手続き後、40分で引き渡しできるというので、その間に保護ケースやストラップとか購入したり。

 他の買い物を済ませてお家に帰った後は、さっそく新しいスマホに保護ケース同梱の保護フィルムを張って、設定開始。
 同じメーカーの同じシリーズ製品なら操作感もそんなに変わらないだろうという理由で今回の機種を選んだけど、AndroidのVer.が上がって、本体そのもののボタン数が減っていろいろ基本操作の違いに戸惑います。
 でもスマホ間での機種変更なので、前回のガラケーからスマホへの機種変更の時よりは順調に移行は進みました。
 ホワイトプランRに入って新しいUSIMカードが刺さった前の機種と赤外線通信で電話帳とか移したり。
 ただ、ジョルテってスケジュール帳のアプリがクラウド連携が上手くいかなくて、miniSDカードにデータを出力して差し替えたりしてみたけど、そのファイルを認識できなかったりして結局それが原因なのかデータが吹っ飛んじゃって失敗。
 ぐぬぬ。

 そのあとはさっさと勝手に入らされるサービスを解約したり、操作を試しながら要らないアプリを消したり入れたり。
 とりあえず前の機種と同じように使う準備はできたけど、せっかくだから何か新しいことしてみたいな。


<購入物>
グッドスマイルカンパニー figma 初音ミクver.2(アクションフィギュア) 3,900円

「ドラゴンズクラウン」アートギャラリー(コトブキヤ秋葉原店)

ドラゴンズクラウンアートギャラリー

 PS3PSVitaで7/25に発売予定のアクションRPGドラゴンズクラウンの発売を前に、コトブキヤ秋葉原5階で20~21日の二日間開催されている、「ドラゴンズクラウン」アートギャラリーを見に行ってきました。

魂ウェブのメルマガ、本文空っぽなんだけど…

 12月頭に若本御大のナレーションでCM打ってた、楽天のスーパーセールで、イーカプコン専売のドラゴンズドグマの限定版が半額だったので、うっかり注文しちゃいました。

 で、今日届いたんだけど箱が大きくてびっくり。
 限定版って言っても基本はドラゴンのフィギュアがついてるだけだから、あんまりたいしたことないんだろうなぁ、とたかをくくってたらこのありさまだYO!
 年末の大掃除に向けて物を減らしたいところだったのに。

 あ、ドラゴンズドグマ自体はやってみたかったし、値下がりとかBest版とか出たら買おうと思ってたから、ゲームそのものは無駄な買い物のつもりはないんだけど。

 年末年始にかけてゆっくりやろうかな。
 攻略本とか出てたっけ?


<購入物>
カプコン イーカプコン限定 ドラゴンズドグマ LIMITED EDITION(PS3) 5,800円
コナミ コナミスタイル限定 beatmaniaIIDX イロハ on MMS(アクションフィギュア) 1,500円
コナミ コナミスタイル限定 beatmaniaIIDX セリカ on MMS(アクションフィギュア) 1,500円

すき家の朝カレーって結構好きかも

 今日は三連休初日の祝日なので、横浜に行ってきました。

 DXウィザードラゴンが目的だったんだけど、ヨドバシの開店時間からちょっと遅れて9:40ぐらいに着いたら、おもちゃ売り場は長蛇の列。
 S.H.Figuartsのナイトサバイブやウィザードのリングセットとかも発売だったみたいですね。

 ちなみに予約してるナイトサバイブは、明日届く予定の罠。
 Amazonェ。

 4種類ぐらいの商品は整理券を配ってたみたいなんだけど、一つは整理券終了してました。
 何がなくなってたのかは興味がないから聞かなかったけど。
 残りはウィザードラゴンとリングセット2種。
 整理券の用意されていないものは売り切れ御免と微妙に意味不明な対応。

 ウィザードラゴンは余裕の整理券番号17番で、無事購入できました。
 ……WAP!のウィザードとか持ってないけど!

 そういえば、模型売り場の方ではアキバレンジャーのイタッシャーロボの体験会をやってましたね。
 僕は触らなかったけど、トランスフォーマーほどみっちり詰め込んだ変形方法っぽくはなかった感じ。
 大きいサイズなので、変形後のロック機構なんかはところどころ仕込んであるみたい。
 アキバレンジャー見てなかったから買う気ないけどね。


<購入物>
2012年11月22日の購入物
バンダイ 仮面ライダーウィザード DXウィザードラゴン&マシンウィンガー(玩具) 6,140円
角川書店 超級!機動武闘伝Gガンダム 新宿・東方不敗5 島本和彦(コミックス) 609円

陸男でEASYとNORMALクリア

 土曜日、結局、PCがどうしようもないので、VAIOのノートを買っちゃいました。
 秋モデル切り替え前で結構安くなってたしね。

 近所のヤマダ電機で偵察したり、ヨドバシ店頭でこれならいいかなぁ、と機種を選定。
 応相談でさらに割引的なニュアンスを匂わせる張り紙を見つつ、とりあえずその値引きは考えず、ポイント付与分を差し引いた価格と、価格比較サイトで検索した最安値を比較してみたら、2万円ぐらい差がありました。
 2万円は大きいよね。
 それなら通販で買おうかなと思って最安値店のサイトを覗いてみたら、すでに売り切れになってたので、もう買う気になっていたのでじゃあ店頭で買うよー、と。
 ヨドバシの店員さんにお願いしたら、非表示割引とポイント付与で結局最安値とほとんど変わらない値段になった罠。<罠?

 そういえば2012年夏モデル買ったら、1,200円でWindows8に優待アップグレードできるってデモ機にシール貼ってあったけど、特に何も説明なかったなぁ。
 週末、ヨドバシ行ったときに聞いてみよう。
 と、思ったけど今ググってみたら出てきた。
 登録完了~。

 夜は、劇場版 魔法少女まどか☆マギカ前編を見に行ってきました。
 まあ総集編なので、構成の違いや新規カットはあったけど話が違うわけではなく、オクタヴィアさん登場で終了。
 TV版1~8話までですね。
 さすがに初日だけあって、かなりの人の入りでした。
 前後編観覧特典のフィルムコマの引換券もゲット。
 早く見に来たかったのはこれを入手するためでもあったり。
 後編は9~12話ですけど、だいぶ時間に余裕があるから、メガほむパート1時間ぐらいに増量してやってくれないかしらん。

 あと、パンフが白地にピンクの字で印刷されてるので何気に明るくない場所だと読みづらい罠。
 
 日曜日はVAIOの設定と、旧PCからのデータ移行で終了。
 お引っ越しサポートとかいうプログラムが入ってて、LANケーブルで直接つないでデータ移行できたので、時間はかかったけど意外に楽ちんでした。

 今日はVAIO操作用のテーブル買いに行ったりお部屋の掃除したりなんだかんだで日が暮れました。

 デスクトップだった以前の環境と比べて画面領域がちょっと小さくなっちゃったのと、ノートPCの打鍵感が違和感あるけど、まあそのうち慣れるよね。
  

<2012年9月30日の購入物>
グッドスマイルカンパニー 魔法少女まどか☆マギカ 佐倉杏子(フィギュア) 5,694円
バンダイ D-Arts ジライヤ(玩具)  2,936円

聖杯戦争マジ地獄

 第4次聖杯戦争展行ってきました。
 池袋という土地柄もあってか、圧倒的な女子率に気圧されながらも頑張って参戦。

 9時40分ぐらいに着いたけど、もう長い行列が。
 結局入場できたのは10時半前ぐらいだったかな。

 受付で魔術師認定証というカードと、声優さんのトークショーの観覧抽選券を貰います。
 ブックレット付き前売り券を購入してた人は、ブックレットもここで貰えます。
 残念ながら、トークショーは落選。
 てか、あの人の多さからして当たるわけないじゃん、と思っちゃったのが敗因ですね><
 願ってこそ、叶えてこその聖杯戦争だというのに!

 魔術師認定証というのは、展示のあちこちに魔法陣が用意されてて、それに3か所触れさせると、その組み合わせで最後にサーヴァントのステッカーが貰えるという物。

 展示は、前半は劇中の写真やキャラクターマテリアルとかで公開されてたものとかの情報ばかりでちょっと物足りない印象。
 もっとディープなところが知りたかったなぁ。
 キャラクター毎の説明パネルでは関係するキーアイテムを立体化して一緒に展示されてたんですけど、ウェイバーのバックパックはまだ良いとして、雁夜おじさんのアイテムがストーキング写真ていったい……写真がポケットからこぼれおちるようになっていた物だから、最初、絵の一部だと思って全然気がつかなかったよ。

 途中通路が二択になってるところがあって、セイバーかアーチャーの等身大フィギュアを見れる、遠坂家か間桐家の一室の一角を再現したゾーン、ラストシーンのパネルばかりを集めたゾーンと別れていました。
 ラストシーンゾーンはセイバーかライダーか、みたいな感じに入口がなっていたのに、ライダー側は退場シーン展覧会で吹いた。

 で、魔術認定証の判定エリア。
 魔法陣はそれぞれのキャラクターや、劇中でのシーンの場所に設置されているので、欲しいサーヴァントを狙うのは難しくない感じ。
 僕は狙ってライダーのステッカーを貰ってきました。

 そうそう、魔術認定証は14種の絵柄があってランダムで貰えるんですけど……青髭の旦那でした……orz
 ケイネスやザイードじゃないだけマシかな……。

 最後は声優やスタッフのサイン色紙や原画、主に立体物などの関連商品の展示エリア。
 ちなみにサイン色紙はブックレットにかんたんなインタビューメッセージと一緒に収録されています。
 っていうかブックレットがそれメインみたいな。

 しかし、この先が地獄でした。

 まずは物販ブースに入って、令呪饅頭とかライダーせんべいとか買ったは良かったんだけど、そのあとのカフェエリアがひどかった。
 お客の数に対して厨房側のキャパが致命的までに不足。
 まさか列に並んでから注文まで2時間。
 頼んでから出てくるまでまた30分近く待たされる罠。
 ちなみに僕がレジにたどり着いた時には「大判焼は注文してからお渡しまで120分かかります」とか張り紙がされてて吹いた罠。

 去年松戸のまどマギカフェに行った時も同じぐらい待ったけど、あの時は食べながら、食べた後も見て楽しめたけど、急造のフードコートじゃ楽しむ余裕なんてないわけで。

 パトラッシュ、僕もう疲れたよ……。
 そんな訳で、折角池袋まで出てきたけど寄り道する気力もなくとっとと撤退。
 
 帰ってる途中にちょっと元気が出てきたので、お家の近くのヤマダ電機に立ち寄ってみたら、買おうと思ってたガイアユニクロンが売り切れてた罠。
 ていうか、アームズマスターオプティマスも今月発売だったのね。

 ついでに、ちょっとノートPCを下見したり。
 全然予備知識無く行ったので、どれが性能が良いのか、値段相応なのかさっぱり分からない罠。
 上期決算時期と、来月のWindows8のモデル切り替えもあってか、相当値下げしてるみたいだけど、こっちも適正価格なのか良くわかんない罠。

 あと、ついでにオータムジャンボ宝くじも買ってきました。
 よし、これを当てて気兼ねなくノートPC買うぞ!<えー


<購入物>
マックスファクトリー figma 衛宮切嗣(アクションフィギュア) 2,902円
NEXT≫
ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
