

プレイステーション4予約完了

 朝7:30ぐらいに起きて、ああ、今朝からPS4の予約解禁だったっけ、と思い出してヨドバシ.com見に行ったらもう予約受付終わってた罠。

 まあ予約解禁から発売日まで4ヵ月もあるし来年四月に消費税があがる前に買えれば良いよね、とその時はあっさり諦めたり。
 予約に対してはメタコンバンシィとかMBデスティニーの時の方がよっぱど執着してたね。
 あと、店頭予約ならネットよりはしばらく期間在庫もつだろうし、明日用事で横浜方面に出掛けるついでに、帰りに横浜ヨドバシでも覗いてみれば大丈夫かな、みたいな。
 と思ってたけどやっぱり不安になって、午前中買い物帰りに近所のヤマダ電機寄ったら店頭予約うけてたので、予約しちゃいました。
 発売日に入手できるタイミングなら何処で買っても割引なんてほとんどないだろうし、ヤマダでもヨドバシでもポイント還元率(5%還元)は変わらないから、なら同じ実店舗で予約するなら家の近くの方がいいかな、というわけで。

 それに通販で買っても朝イチで届くとは限らないし。
 モンハン4は発売日当日に会う約束をしていたお友達にプレゼントとして渡す分もヨドバシ.comで予約してたけど、出発予定時間の14:30近くなっても届かなかったから、運送情報から調べて運送業者に何時に届くの? って電話しちゃったし。

 ところで、本体予約できたのは良いけど、周辺機器やロンチタイトルの予約ってどうなってるんだっけ?

 そういえばヤマダでは前金5000円取られたけど、ヨドバシの実店舗じゃ全額前金なのかな?
 少し前に予約キャンセル対策で全額前金とるようになってたよね。

PlayStation4予約票

 どうでもいいけど、今日から予約解禁ってアナウンスはちょっと前からあったのに、予約票に商品名ちゃんと印刷したもの用意できなかったのかな。
 それとも使いきった?
 その割には開店後まだ一時間ちょっと、他に予約してる人もいなかったのになあ。

 そもそも、売り場で予約受付開始というPOPに「予約希望の方はスタッフにお申し付けください」と書いてあったのでスタッフに声をかけたら、レジに並んでくださいと言われる罠。 
 レジに並んで番が来たから予約希望の旨を伝えたら、担当者が居なくて呼び出しかけて来るまで待たされる罠。
 予約票書いて前金払って予約票の控えを渡されて「発売日にお渡しできます」って言われたけど、あんまりスムーズじゃなかった対応に本当に大丈夫なの? と思った罠。

 ともかく予約完了。

 わざわざ日本だけ発売日を遅らせたんだから、僕が買いたくなるようなロンチタイトルがラインナップに並ぶことを期待しつつ、とりあえずモンハン4をやっていようっと。

帰ってきたPS3

 PS3が修理から帰ってきました。
 ケーブル類つないで試しに起動してみたら、特に問題なく。
 検査に使ったらしいウイニングイレブンのデータが残ってたけど。

 でも今はモンハン4メインなので、起動を確認したらそのまま主電源切断。
 普段使わない時もこうした方が寿命的にもつのかなぁ。

 で、モンハン4。

 とりあえずオンライン集会所で部屋立てて、HR2のキークエを消化。
 すぐ4人揃って、みんなシリーズ経験者なのか立ち回りとか安定してて、全員分の緊急クエストをクリアしてみんなHR3になってから解散。

 ちゃんとスタンとってくれるハンマー使いがいると楽ですねー。

 そして、爆破属性が強すぎて次回作ではリストラ候補と言われていたブラキディオスがまさかの参戦発覚。
 まあ、作れるだろう爆破属性武器はきっと弱体化してるんだろうなぁ。

 さっき、フレンドコードを交換した知り合いからHR上げの手伝い要請があったので手伝ってたんだけど、緊急クエ中に知り合いがまさかの回線落ち。
 そのまま今日は解散に。

 とりあえず、HR3のクエは村☆5クエ相当って感じだから、村クエ進めようっと。

PS3発送完了

 ジャンクマンさんから送り先の連絡が来たので、PS3を発送しました。
 久しぶりに持ってみたら、さすが初期型PS3、結構重い。
 量ってみたら5kgて…。

 そういえば、送り先は横浜市内で意外と近くてびっくり。

 修理は到着後、6~14営業日って……ちょうど戻ってくる頃、モンハン4発売になってるよねぇ。
 せっかく戻ってきても、やらない可能性高いなぁ。

 そういえば荷物をファミリーマートで出しにいったら、ミクくじが始まっていたので5回ほどチャレンジ。
 結果はFFGGHと、うん、まあこんなもんだよね。

任天堂 スティールダイバー(3DS)

任天堂 スティールダイバー(3DS)


 任天堂から発売されましたニンテンドー3DS専用ソフト「スティールダイバー」です。

ひとまずニンテンドー3DSを触ってみて

 で、やっぱり開けちゃったりするわけで。

20110226_11.jpg

 我慢できるわけないじゃないですかー。

きっと投稿した後、我慢できずに開けちゃうんだろうなぁ…

 朝、お出かけ前にメールチェックしたら、Ver.Kaハルヒピタ貼りの出荷メールが朝7時半頃に来てました。
 一縷の望みをかけ、同梱発送になっているか運送伝票の番号を照合してみましたけど、残念ながら先に発送されているリッジとかとの同梱というミラクルは起きませんでした。
 ……っていうか、佐川メール便で発送、だと……?
 メール便じゃ発送番号わかっても追跡できないじゃないですかー><

 DDS魔理沙の発送メールは来ていませんでしたけど、よくよく考えてみたら購入するかは期限ギリギリまで迷ってて、最後の方に申し込みをしたわけで、そのことを考えたら発送が後回しにされちゃうのも当然だよね、と納得しちゃったり。

 間にあったら、DDSが3DS、なんてくだらないネタ画像撮ろうと思ってたんだけどな……。<本当にしょうもない

 いつもの横浜ヨドバシへ行く前に、近所のお店で3DSを無事受け取り。
 カツアゲや、子供に買ってあげると口約束してしまった親や祖父母からの譲ってください攻撃に対して対策を想定していったけど、売り場には他のお客の影はなく、ごくごく普通に購入できました。

 そんなわけで、ヨドバシには大体11時過ぎに到着。
 6階のゲーム売り場に上がっていくと3DS予約者用レジは長蛇の列。
 緊急入荷当日販売分も長蛇の列。
 あおりをくって3DS以外の商品や玩具とかの購入希望者も違うカテゴリーの売り場の一つのレジに割り当てられて長蛇の列という阿鼻叫喚の地獄絵図に。

 本体はゲットしてたけど、にぎわってるのを見てたら悔しかったので(?)スパスト4柴犬を買っちゃいました。
 ……ピタ貼り来ないとプレイできないのにね。

20110226_03.jpg

20110226_02.jpg

 
 あとはモス海老プリットバーガーのパインチリを食べて、電撃HMやガンダムTHE ORIGIN、Gガンダムのコミックスを買って、ボークスに寄ってピタっとウィッグを買って帰宅~。


<購入物>
任天堂 ニンテンドー3DS コスモブラック(携帯ゲーム機) 25,000円
任天堂 nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ(3DS) 4,310円
カプコン スーパーストリートファイター4 3D EDITION(3DS) 4,310円
バンダイナムコゲームズ リッジレーサー3D(3DS) 5,177円
ホリ 任天堂公式ライセンス商品 ハードポーチ for ニンテンドー3DS ブラック(3DS周辺機器) 945円
ホリ 任天堂公式ライセンス商品 シリコンカバー for ニンテンドー3DS ブラック(3DS周辺機器) 1,079円
ボークス ピタっとウィッグ(ドール関連商品) 210円
アスキー・メディアワークス 電撃ホビーマガジン 2011年4月号(雑誌) 879円
角川書店 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 22巻(コミックス) 609円
角川書店 超級!機動武闘伝Gガンダム 3巻(コミックス) 588円

PS3(60GB)死亡確認!

 MHP3rdで死闘の末、天禍を倒して僕の中で一区切りついたので、テイルズオブグレイセスエフをプレイ開始~。
 と思ったら、序盤のイベント中に突如PS3本体が「ピピピッ」と音を出してシャットダウン。

 電源を再度入れ直してみると、緑ランプが点き、一瞬黄ランプに変わったあと、赤ランプ点滅へ。
(正確には緑→一瞬黄→一瞬緑→赤点滅)
 ……こ、これはまさかのYLOD(Yellow Light of Death)!?

 進行中のPS3のゲームがなかったのは不幸中の幸いかなぁ。
 あ、アドホックパーティできないや><
 troneで録った番組は外付けHDDに保存してるけど、結局PS3がないと観れないしなぁ。
 うう、今朝のプリキュアとオーズはまだ観てないのに……。

 とりあえず、修理に出してみて見積もりを聞いて判断しよう。
 過去のYOLDの事例の際、隠ぺいの為無償で済んだって話もあるし。

 ところで、発送手順のサイトページや発送する本体に添付するカルテによって、HDDは外せとか外すなとかまちまちなんだけど、これどうなってるの?
 PlayStationNetworkの自動サインイン設定とか解除しろとか、データのバックアップ取っとけ言われても、そもそもいきなり本体壊れたらやりようもないし。

トライアルFとF体験版

そんな訳で今日は劇場版マクロスF-虚空歌姫イツワリノウタヒメ-ハイブリッドパック
マクロストライアルフロンティアをやってみました。

タイトル通り、トライアルなのでセーブ機能なし。
クリアしていって順次次のミッションが解放される、という感じ。

ファイター、ガウォーク、バトロイドの3形態の特徴を出すためか、
最初、エースコンバットみたいなつもりでファイターで敵を追っかけたら、
全然追いすがれない(小回りが利かない的な意味で)罠。

敵が射程内に入ったらガウォークかバトロイドになれば、
画面内にとらえて無くてもロックオンさえしてればある程度は敵に向かって攻撃してくれるので、
そこに馴れたらひとまずクリアするだけならそう難しくは無くなりました。

ファイターで接近、ガウォークかバトロイドで移動しながら適当に攻撃、
危なくなったらファイターで離脱、でS評価楽々。
評価でクリア後の台詞も変わってくるみたい。

アルト機演習、アーマードオズマ機、トルネードアルト機、ミシェル機、ルカ機、バジュラLの
6ミッションだったかな。
全部クリアすると同じ面だけど
好きな機体やパイロットで出撃できる代わりに難易度の高い裏モード解放&その方法も公開。
L1+R2+スタートの同時押しで表をクリアしないでも裏モード解放できます。
(説明書にも実は書いてある罠)

宇宙とか海の上とか、地表や建造物がないのでイマイチスピード感や位置関係が掴みづらい罠。
操作は色々出来るみたいだけど、表面をやってる限りはそこまで使う必要には迫られないので、
どうでもいいかな~。

移動や旋回はファイターが一番直感的に動かしやすいものの、前述の通り難しい罠。
R1押しっぱなしで敵を自動追尾って、全然追いすがれないし、かえって敵の攻撃の的になる罠。
ガウォークやバトロイドになると加速の×ボタンの用途が変わったりするので、混乱しやすい罠。

ま、トライアルなので、こんなもんかな、て印象。

機体選択時のプレビューモードで3段変形させて遊ぶのが一番正しい?<えー


ついでにもう一つ、先日10/7からPSSTOREで配信されている
テイルズオブグレイセスエフの体験版もやってみました。

ヴェスペリアをプレイしていたので見てくれはあんまり変わんないかな、て印象。
詳しい説明がないので良くわからないけど、MP(SP)みたいなのはなくて、
コンボ入力の組み合わせ次第でどんどん技がつながっていく感じ?
体験版だから難しい要素は省略しているのかもしれないけど、
戦闘メンバーも秘奥義とかどんどん使ってて画面はにぎやかな感じ。

体験版だからか、Wiiからの移植作であるからか、
ヴァスペリアと違って少しキャラの動きがぎこちないかな、て印象。
あと、キャラクターのモデルもテクスチャーは綺麗だけど
ポリゴン数が少なくて角が立っているようにも見える感じ。

あと、セリフのフォントが気に入らない罠^^;
ま、ヴァスペリアも確か変更できたから、本編でも変えられるのかな。

MHP3rdと発売時期がまるかぶりでどっちをプレイするか悩むけど、
まともにプレイした初のテイルズであるヴェスペリアが面白かったのでこちらにも期待しています。
やってみたいと思ってたけど、システム周りで難ありと言われていて手を出せなかったアビスが
3DSに移植されるみたいですし、こちらもちょっと期待してます。


あと、全然関係ないけどオーズは確実に笑わせに来てる罠。<違
ガタガタガタキリバ♪

タトバフォーマットで来るものと思ってたから、完全に不意を突かれました><
でも、観ててニヤニヤが止まらないのは何故なんだぜ。

予約切り替え

先日、モンスターハンターポータブル3rdハンターズモデルを予約できたので、
モンスターハンターポータブル3rdの予約を一旦キャンセルして、
イーカプコンでの限定LIMITED EDITIONに予約を切り替えました。

新しくPSP本体ゲットしたら、やっぱり持ち運び用のポーチやら専用のイヤホンを用意しておきたいし、
それらがセットのLIMITED EDITIONはちょうどいいかな、と思って。

メーカー直販だからLIMITED EDITIONのショートは無いと思うけど、
あとは、肝心のハンターズモデルがkonozamaにならないことを祈るのみ、ですね。


そういや、デッドライジング2も来週発売か~。

戦国BASARA3もまだまだキャラ残ってるし、後回しにしといてもいいかな。

モンスターハンターポータブル3rdハンターズモデルを予約した、けど

モンスターハンターポータブル3rdの発売に合わせて、
特別仕様のPSP「モンスターハンターポータブル3rdハンターズモデル」の発売が発表され、
PSPは初期型でバッテリーのもちも厳しくなってきていたので
折角なんでこの期に買い換えようと、予約しました。

 ……でも、Amazonなんだよねぇ……
初音ミクProjectDIVA2ndいっぱいパックはなんとか届いたし
(発売後しばらく在庫あったみたいだけど)、まあ駄目もとで。


スピーカー部の穴が肉球を模していたり、
アナログパッドの形状が違っていたり最初から大容量バッテリパック装備とか、
ゲーム同梱ではないけれど通常のPSPとは結構違うので、出来れば手に入れたいものだけれど……。

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
