

横浜ヨドバシ6階で自転車が幅を利かせてた

<ニュースとか>

ウェーブ BEACH QUEENSシリーズ「シャルロット・デュノア Ver.2」「桜庭 玉藻」新製品情報公開(8/29)
 開発ブログのシャルロット紹介画像の多さに吹いた

PlayStation®Vita用ソフト『朧村正』追加DLC第四弾 元禄怪奇譚『角隠女地獄』配信日延期のお知らせ(8/26)
 遊郭の表現に問題が、って、フィクションまで規制・自主規制とかショボーンな感じ

グッドスマイルカンパニー「超大型巨人 TAKAYUKI TAKEYA Ver. 」「大和改 重兵装Ver.」他新製品情報公開(8/28)
 この超大型巨人て売れるのかなぁ…

地球防衛軍2 PORTABLE V2 ティザーサイトを公開しました(8/21)
 およ? なんかMAPも画質もPS2のベタ移植っぽく見えるんだけど…

任天堂「Newニンテンドー3DS」の情報を掲載しました(8/29)
 発売日に買った3DS、結構電池のくたびれた感があるから、そろそろ買い替えてもいいのかなぁ

TVアニメーション ペルソナ4ゴールデン Another End Episode「Thank you Mr.Accomplice」製作決定!(8/30)
 ゲーム本編途中で止まってるんだけど、足立コミュMAXにすると救済展開あるの?

2014年11月ボークス秋葉原 新ホビー天国 秋葉原に誕生!!(8/20)
 一か月ぐらい空白期間があるのか~

PlayStation®Plus加入者限定!『初音ミク「マジカルミライ 2014」』大阪公演のライブ映像をPlayStation®4で独占配信!(8/27)
 PlayStationPlusは正直サービスしょっぱいから、こういうのをどんどんやって欲しいよね 
 

<巡回サイト様レビューとか>

■SDX武者頑駄無&RGズゴック(8/28)
 e-flick.netさん

■黒妖精ラヴィ(8/30)
 画展さん

コミックマーケット86 1日目 コスプレ広場撮影レポその4 月夜さん(8/29)

■バンダイ S.H.Figuarts 仮面ライダー響鬼 (真骨彫製法)[仮面ライダー響鬼](8/30)
 獅子王の檻さん

■ドルフィードリーム・アリサ(レビュー編)(8/30)
 自由な色で広げたいさん

■キャラホビ2014 C3×HOBBY (キャラホビマーケット初体験編)(8/24)
 常時リソース不足さん

■仮面ライダー鎧武 アームズアクション鎧武EX2[前編] (8/30)
 食玩レビュー.comさん

■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー斬月・真 メロンエナジーアームズ(8/30)
 疼痛性障害闘病日記さん


 New3DS(New3DSLL)かぁ。
 せっかくだから、ファミコンデザインのNew3DS(とNew3DSLL)出して欲しいなぁ。

 New3DSの方はカバー変えられるから、周辺機器出してるメーカーから色々なデザインのが出るといいけど、ゲームボーイアドバンスミクロは出なかったし、どうかな。


<購入物>
バンダイ プレミアムバンダイ専売 アーマーガールズプロジェクト MS少女 バンシィ(玩具) 7,344円
スィープレコード R:RACING EVOLUTION ダイレクト・オーディオ(CD) 3,240円
KADOKAWA スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター- Record of ATX Vol.5 八房龍之助(コミックス) 615円

RAHルパン三世か~…て実写劇場版の方なの!?

<ニュースとか>

ウェーブ「BEACH QUEENS PREMIUM メルティ」新製品情報公開(8/19)
 限定だからプレミアムシリーズなの?

ウェーブ開発ブログ「自作ベースでフィギュアの展示をグレードアップしよう!【ヴィネットベース編①】」(8/20)
 やっぱりこういうのは地道な作業なんですよね

朧村正 「特集」に「ダウンロードコンテンツ 元禄怪奇譚 第四弾『角隠女地獄』」を追加。「朧村正 DLC第四弾 配信記念セール」実施決定!!(2014/08/21)
 いよいよ最後のDLコンテンツ登場

グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど リヴァイ お掃除Ver.」オンライン受注開始(8/18)
 受け付けは9/1まで



<巡回サイト様レビューとか>

■コトブキヤ M.S.G エクシードバインダー改造戦闘機 『オベロン』 (8/20)
 SR../Blood Zweiさん

■コミックマーケット86 1日目 コスプレ広場撮影レポその2(8/25)
 .30CAL CLUBさん

■スクウェア・エニックス PLAY ARTS改 FINAL FANTASY VARIANT ヒーローオブライト
[ファイナルファンタジーシリーズ](8/24)
 獅子王の檻さん

■キャラホビ2014に行ってきた(後編)(8/24)
 自由な色で広げたいさん

■COMIC MARKET86 三日目(8/17)
 常時リソース不足さん

■ミニプラ 烈車合体ビルドダイオー (8/24)
 食玩レビュー.com さん

■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーレンゲル(8/23)
 疼痛性障害闘病日記さん


 ディアブロ3 リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディションで追加された第5章クリア。
 とりあえず4が作れそうな話の展開に持って行ったことに吹いた。
 ディアブロさん、マジしつこいっス。
 あと、「主人公凄い。だけど…」って気持ちを吐露するティラエルが魔人ブウ編の序盤の界王神みたいなポジションみたい。
 アドベンチャーモードを引き続きプレイしてます。
 経験値やアイテム稼ぎはこっちの方が向いてるかも。 
 
 PS3版からセーブデータを引き継げるけど、トロフィーデータは引き継げなくてショック。
 トロフィーって、難易度ごとにこのボス倒した、とかあったよね。
 めんどい。
 あと、アイテムやスキル、鍛冶屋や宝石屋の強化周りがごっそり変更になってて戸惑う罠。
 なんかダメージの数値もROSになったらインフレ気味な数値になってるし。

 寝る前にちょっとやろうかな、と思ったらPSNが障害発生してて、PS4を起動したとき、オンライン接続しようとしてなかなか操作できるようになるまで時間がかかる罠。
 もうちょっと早く本体OS側で判断してオフライン起動にならないのかな?
 起動しても結局延々とWhat's Newの情報を取得しようとするし。
 まさか、PSNが障害発生した時のことを想定してなかった、なんてことはないよね?

 ディアブロ3はオンライン要素はBattle,netに接続しに行ってるのか、とりあえずプレイできるみたいだけど。
 まあ、僕はソロ専プレイですけど。


<購入物>
スクウェアエニックス ディアブロ3 リーパーオブソウルズ アルティメットイービルエディション DL版(PS4) 6,264円

2回目のモンハン展

 開催期間の前半と後半で配信オトモが切り替わるので、2回目のモンハン展に行ってきました。

 ちょっと出発時間の予定が狂って、開場時間に遅れちゃったので、じゃあせっかくなので先にお昼ご飯を、ということで渋谷ヒカリエ7階の「Cafe&Grill SIZZLe GA GAZZLe」というお店でやっているコラボメニューを食べてきました。

20140823_d01.jpg
 ランチマット。

20140823_d04.jpg
 リオレウスのブラックステーキ。
 ホントは左上の温野菜の盛り付けがレウスの頭のようになっているはずなんですけど…。
 味はスパイシーなステーキで、赤唐辛子もそれほど辛過ぎず。

20140823_d02.jpg
 鬼人薬ドリンクとアルビノエキス。
 鬼人薬にアルビノエキスを調合(混ぜて)して、鬼人薬グレートになるというゲームをフューチャーしたドリンクです。
 味は炭酸系スポーツドリンクみたいな感じ。
 これ、上に乗ってる赤いのは何なのかな?
 良くわかんないからそのまま放置したけど。

20140823_d06.jpg
 アイルーティラミス。
 シンプルなティラミスでしたけど、ふわふわでおいしかったです。

 ステーキ、ドリンク(アルコールかソフトか選択)、ティラミスのセットで2,490円。
 僕は10歳だからわかんないけど、ステーキはスパイシー系だったのでお酒の方に合うのかもしれませんね。
 他のお客さんの中では、アイルーティラミスだけ頼んでる人もいましたね。

 一人で行ったのでカウンター席に案内されたんですけど、僕の前でカウンターの中でドリンクを作ってる人は元気よく店内の様子を良く見ている感じの良い人でした。
 でも、まだお店が混雑しているというほどでもなかったのに、案内されてから料理が出てくるまでに20分ぐらいかかったのがちょっとね。

 ご飯食べ終わった後は、9階のモンハン展会場へ。

 開場から1時間ぐらい経っていたので入場制限なくスムーズに入れました。
 ところが、10日前にお友達と一緒に来た時とは違って中は人がいっぱい。
 資料展示に列を作って観てたり、物販コーナーはレジに長蛇の列。
 物販は売切れてた商品もあれば、カレーチップスとか最近追加された新製品もありました。
 DLコーナーも入場制限がされてるぐらいの盛況ぶり。

 僕が前回行ったお盆休みの時はみんな帰省してたからなのかなぁ。

 DLは配信オトモが変更されているせいか、前回の時の接続設定は一度削除して、改めて設定しなおす必要がありました。
 最初、気が付かないでそのままやってつながらないなぁ、と思っちゃったよ。
 アクセスポイントへのパスワードも以前のものから変更になってたし。

 展示資料の殆どはオフィシャルブックに収録されてるし、大体は前回見ていたので、今回は著名人からの祝辞色紙をじっくり眺めたり。
 ゴー☆ジャス氏の色紙があったり、声優の悠木 碧さんのアイルーのイラストが上手くて可愛かったり。
 
 お友達にLINEで2度目のモンハン展の話題をしたら、遊ぼうってお誘いがあったのでHRを上げるお手伝いをして帰りました。
 とりあえず、10周年記念クエストを一緒にやるためにキークエ狙い撃ちでHR上げたけど、やっぱり装備がそれに伴ってないから、10乙まで許されるクエでも復活不可まで追い込まれて失敗したし。
 ていうか、低防御力、発動スキルほとんど無しの状況でここまでやってきた友達って、ひょっとして凄いんじゃ、とか思ったりした罠。
 でも、次に合う時までにはそれなりの装備を整えておいてほしいなぁ、とか思いました。
 村クエとかクリアしないと解放されない要素とかもあるしね。

ラストでの半端ないオプティマスのやらかした感

<ニュースとか>

ウェーブ「BEACH QUEENS PREMIUM シリーズ サーヤ」新製品情報公開(8/7)
 アニメよりキャラデザ寄りな感じがするなあ

グッドスマイルカンパニー「みくずきん」他新製品情報公開(8/11)
 せっかくだからツインテヘッドとかあればよかったのに

「MH4G」の魅力を動画で解説!「いざ!G級の冒険へ!! #2」公開(8/13)
 地底湖干上がってる。トトス復活はやっぱりナシかな 
 

<巡回サイト様レビューとか>

■フレームアームズ改造 ヴァルト・イェーガー&木霊(コダマ) (8/11)
 SR../Blood Zweiさん

■バンプレスト 美少女戦士セーラームーン Girls Memories figure of SAILOR MOON(8/13)
 かいじん!! -フィギュアレビューサイト 怪人の集会所2-さん

■バンダイ DX超合金 YF-30 クロノス (バトロイド形態)[マクロス30 銀河を繋ぐ歌声](8/12)
 獅子王の檻さん

■ホームタウンドルパ大阪8に行ってきた(序章)(8/15)
 自由な色で広げたいさん

■COMIC MARKET86 一日目(8/15)
 常時リソース不足さん

■妖怪ウォッチ 妖怪メダル 第四弾(8/16)
 食玩レビュー.comさん

■江戸川よさこいMyフェスタ(8/10)
 すたれ屋さん

■HGBF ガンダムアメイジングエクシア レビュー(8/16)
 疼痛性障害闘病日記さん

■【フォトレポート】 ワンダーフェスティバル2014夏 R18編 【成人向けゾーン】(8/15)
 プリンす dayさん

■オリジナルヘッド販売はよ(キューポッシュえくすとらスクール水着ボディ(白))(8/8)
 毎日がたたかいさん


 昨日はトランスフォーマーを観に行ってきました。
 ホントは吹き替え版が良かったんだけど、近場では3D吹き替え版しかない罠。
 実は僕、3D劇場版て観たことなくて、しかも初めての3D版が3時間の長丁場は色々キツそうな気がしたので、通常字幕版にしました。
 動きが派手で爆発が多いのもわかってるしね。
 それゆえの3D版設定っていうのもあるんだろうけど。

 もはやお約束の人間お手玉とか、「それはひょっとしてギャグで言ってるのか」演出とか、あんまり深く考えないで、楽しんで観る作品ですね。
 過去三作についても、それぞれの話や設定のつながりが雑なのは相変わらずなので。
 今作では従来のディセプティコン側のTFはほとんど出てこなかったので、次回作があれば、登場するのかな。

 で、次のマイケル・ベイ作品て、ミュータント・タートルズなのね。
 もうすっかりこういうのが板についたって感じ。

 あと、映画館の入ってるショッピングモールの模型屋さんで、発売日に旅行に行ってたこともあって購入タイミングを逃してたパトランプ男カメラ男がまだ売ってたので、購入。
 先日秋葉原のお店を見て回ってた時、どちらかだけ売ってるってお店はあったんだけど、片方だけ買ってもなぁ、と思ってスルーしてました。
 流石に1体ずつにしましたけど。


<購入物>
バンダイ S.H.Figuarts パトランプ男(フィギュア) 3,240円
バンダイ S.H.Figuarts カメラ男(フィギュア) 3,240円

モンスターハンター展に行ってきました

DSC_0217.jpg

DSC_0265.jpg

 今日は渋谷ヒカリエで開催中の、モンスターハンター10周年記念 モンスターハンター展に行ってきました。
 セブンイレブンで入場券を購入しておくと、特別な図柄のメモリアルチケットが貰えるそうなので、事前にばっちり入手済みです。
 先日、諏訪湖へ旅行に行ったお友達の一人にモンハンをプレイしている人がいるので、旅行の時に誘って開場の11時頃に渋谷ヒカリエで合流しました。

 流石に開場直後の11時には多くの人が並んでいましたけど、入場は比較的スムーズに進み、さほど待たずに入口までたどり着きました。
 入口では入場料の支払いor前売りチケットの引き換えと、場内ラリーの用紙が渡されます。
 ラリーは場内展示をヒントにした問題が3問書かれていて、すべて正解するとクリア判子を押してもらえます。
 下位から始まり、次に入場した時にクリアした下位の用紙を見せれば上位にチャレンジでき、上位をクリアすればG級にチャレンジでき、上位4種とG級2種をクリアすれば先着250名に東急一日乗車券がプレゼント、って7回入場しなきゃいけないってこと?
 もう2週間経つから、すでに250人は達成してるんだろうなぁ。

 とりあえず入場したところ、係員の人が物販、DLクエストエリアが空いているとアナウンスしていたので、まずは展示を通り抜けて物販エリアへ。
 ひとまず「10周年記念モンスターハンター展オフィシャルブック」を購入。
 内容はこういうイベントによくある、展示物をまとめた本で、人が多くてじっくり見れない展示内容などを確認できます。

 レーザー彫刻皮ストラップが欲しかったのだけど陳列になかったのでスタッフに聞くと、少し先のエリアで別売りになっているとのこと。
 著名人からの祝辞色紙が壁一面に飾られたところで受付がされていました。
 十周年ロゴ(三種)、名前(最大6文字×2段)、武器アイコンを選んで受付に渡して支払いと引換券を受け取ります。
 僕が申し込んだときには10分ぐらいでできると言われました。
 2つ以上頼むと、送料がかかりますが郵送もしてくれるそうです。
 十周年アイルーロゴ、名前は僕がモンハンをプレイする時の男性ハンターと女性ハンターの名前を2段で、そして武器アイコンはメインで使う大剣で皮ストラップを作ってもらいました。

 ひとまず先に進んで、DLコンテンツエリアに。
 セブンイレブンとかで先行DLコンテンツをDLする時は特別な設定は必要ないのに、ここでは3DSのWi-Fi接続設定そのものを設定しなければいけない罠。
 ただ、壁とそれぞれのテーブルにやり方の説明書が用意されていたので、僕は無事クエストとオトモのDL成功。
 ところが何故かお友達は接続が不安定でうまくいきません。
 そんなときは、何とかしてくれる人がいて、なんかマニュアル見ながら設定をいじくって接続できるようにしてくれて、お友達も無事DL成功。
 二匹いるはずの限定オトモが一種類しか候補に出てこないのでおかしいと思ったら、限定オトモは開催期間の前半と後半で別のオトモが配信されることになっていた罠。
 やはり最低でも2回来なきゃいけないってコトなのか……ぐぬぬ。

 さらに進み出口の前に飲食コーナーがありました。
 まあ、こういうイベントの飲食コーナーの料理なんてそこそこいいお値段して量は少ないのが常なので、ちょっと多めに頼んでみました。

DSC_0218.jpg

 こんがり肉にプーギーピザ、メラルーもニャか(チョコ)に回復薬グレートの4点頼んで2,600円。

DSC_0223.jpg

 こんがり肉はひき肉を骨にくっつけて外側を薄い肉で包んだような構造なので、片側(腹?の方)から食べ進めるとボロッと骨から外れてしまう罠。

DSC_0221.jpg

 プーギーピザは、ギリギリ、クリスピー生地といえる薄さと固さでした。

DSC_0224.jpg

DSC_0228.jpg

 メラルーもニャかは、アイルーもニャかと中身が違うだけで見た目がわかりません。アイルーの方は下の方に切欠きがあるみたいだったけど。

DSC_0226.jpg

 食べた中で一番気に入ったのは、回復薬グレート。
 回復薬にハチミツゼリーを自分で入れて混ぜるというもので、ゲームの調合と同じでこういう遊び心みたいなのはいいですね。
 容器は持ち帰りOKですけど、回復薬アイコンはシールが貼ってあるだけなのがちょっと残念。

 戻りがてら、皮ストラップを受け取って、展示エリアのスタートに戻り、展示ラリーの正解探しもかねて展示を順繰りに観てきました。
 リオレウスの足跡からその体長を調べろ、という設問があってリオレウスの足跡を見たのですが、成人男性の身長と同じぐらいの大きさがあって、改めてスケールの大きさに驚かされました。

DSC_0250.jpg

DSC_0254.jpg

DSC_0256.jpg

DSC_0257.jpg

DSC_0260.jpg

DSC_0263.jpg

 大きさといえば、武器の模型も展示してありましたが、なんか全部オーバースケールっぽい感じ。
 まあ、納刀時と抜刀時じゃモデリングのサイズ違うしね。

DSC_0245.jpg

 関連グッズ展示エリアでは、カトキ氏監修の超合金ハンターや、10周年コラボのバイクとかの展示がされていました。

 会場を出た後、早速DLクエストをやってみようかとファーストフード店に入りましたけど、お友達が村クエは進めていたけど、集会所がまだHR2で止まってて、参加資格(HR4)を満たしてない罠。
 キークエを狙い撃ちで消化したけど、僕の3DSは発売日に買ったものでちょっとくたびれてて、電池切れでHR4までは届かず。

DSC_0267.jpg

 お友達とは渋谷で別れて、せっかく都心に来ているので秋葉原に足を伸ばして、新しくなったラジオ会館に足を運んでみたり。
 ヨドバシでモバイルバッテリーで3DSが充電できるように変換コネクタ買ってみたり。
 これで充電切れもひとまず怖くないです。

 ……あれ、モンハン4ってWi-Fi通信でネット協力プレイできるんじゃなかったっけ?

DSC_0272.jpg
DSC_0274.jpg
DSC_0276.jpg

 ROBOT魂のゴッドガンダムはいい感じですねぇ。


<購入物>
ハコビジョン 初音ミク 2個入 BOX (食玩) 882円
10周年記念モンスターハンター展 オフィシャルブック(ムック) 2,800円
レーザー彫刻 革ストラップ(アクセサリー) 1,300円 

諏訪湖へ旅行に行ってきました(2日目)

2014-08-10_d17.jpg

 しんゆの朝食。
 こちらも期待を裏切らない美味しさでした。
 何か手を加えているのか、サラダのプチトマトがとっても甘くてビックリ。

 身支度をして10時にチェックアウト。
 お友達が見てみたい図書館があるというので北の方に向かい、そのまま松本まで足を伸ばしました。
 移動中、昼食を食べるお店を検索して、出てきた松本からあげセンターというお店に行くことにしました。
 検索している時に思ったんだけど、意外と日曜お休みのお店って多いんだよね。
 観光地で日曜休みっていいの? って思っちゃうんだけど。

 松本からあげセンターは松本駅の駅ビルの中にあるお店で、ここが一番お客さんが並んでました。
 僕たちが着いた時には4組待ち。
 同じフロアにお土産を扱ってる店がいくつかあったのでお土産を物色しながら待って、ようやく案内されました。

 ところが、何故か僕の頼んだ分の定食だけオーダー漏れしてて、みんなが食べ終わった頃にようやく出てくる罠。 

2014-08-10_d18.jpg

 食べたのは山賊からあげ定食。
 山賊揚げという一枚の肉を揚げたものと、から揚げが半々でメインおかずの定食で、結構なボリュームでびっくり。
 僕たちの隣の席の女性のお客さんは食べきれなくて、おかずのから揚げをお持ち帰りしたりしてるほど。
 ほんのりニンニクやしょうがの味のするから揚げで、衣はあっさりめなのでその辺はちょっと好みと合わなかったかなぁ。

 昼食での混雑とトラブル、そしていよいよ雨足が強まってきたので上諏訪に戻ることを考えて、Ario松本という建物の地下階のお土産フロアで最後のお土産調達をして、観光は諦めて松本を発ちました。

 乗る帰りの電車は15:44発のあずさ。
 15時ちょっと過ぎに上諏訪駅に戻ってこれたのですけど、何か様子が変。
 その一本前の15:12発の電車が止まってて、なんと、荒天の影響で線路に倒木があって、それの撤去作業が終わるまで発車できないとのアナウンスが。
 とりあえずホームにある足湯に入りながら待ってたけど、ちっとも出発する様子はありません。
 さすがに長時間入ってもいられないので、状況が状況だけに駅員さんもホームから改札を出ることを了承していたので、一旦出てコーヒー店でカードゲームしながら時間をつぶしていましたが、どうも事態が好転する様子がありません。
 しばらくしてコーヒー店を出てみると、なんと僕たちが乗る予定だった電車は運休が決定し、倒木の撤去の完了は18:30頃になるとのこと。
 とりあえず今ホームに止まっている電車の自由席の車両に乗ることはできるのですけど、出発まで予定通りならまだ2時間半、さらに立ち乗りで2時間半かかる行程。
 復旧した場合、次に来るはまかいじになら指定席の空きがあるということだったので、予定通り撤去が完了することを期待して、旅券を振り替えてもらうことに。
 ただ、まだ撤去が完了していない状況なので、差額請求・返金は目的地にたどり着いてから現地でおこなって欲しいと言われました。

 そんなわけで、とりあえず18時までは時間が出来てしまいましたので、近くの店を覗いて時間をつぶしたり、リサイクルショップを見て回ったり。
 晩御飯をどうしよう、という話になって、お昼のからあげ定食が思いの他ヘビーだったのでちょっと食べるのは早いよね、という意見がでたので、どこかで駅弁とかお弁当が買えないかな、と歩いていたら定食屋さんで丼物を持ち帰りできるお店があったので、そこで持ち帰りをお願いすることにしました。
 頼んだのは旅行中食べるところを調べていたとき出てきたみそ天丼。
 食べてみたかったけど、お店はことごとく日曜休みでチャンスがなかったので、みんなで同じものを頼みました。

 18時頃、駅に戻ると予定より早く倒木の撤去が完了したらしく、止まっていた電車は出発していました。
 また、出発を待っていた人の多くは自由席車両に乗って行ったのか、ホームは閑散としていました。
 はまかいじは18:10頃、始発駅の松本を出るというアナウンスがあったので、のんびり待つことに。
 その30分後に到着したはまかいじに乗って、さっそく持ち帰り弁当のみそ天丼で夕食。

2014-08-10_d19.jpg

 天丼に薄味のみそだれをかけたもので、思ったよりあっさりした味でこれはこれで美味しかったです。

 本来のあずさだったら新宿まで行く予定だったのですが、はまかいじは八王子で向きを変えて横浜線に接続する列車なので、八王子以降からみんなそれぞれの利用路線につながる駅で別れて降りることに。
 本来なら20時ぐらいには帰り着けたはずが、僕がお家に帰り着いたのは23時前。
 また、JRの駅で降りた時に特急券の払い戻しとか受けられるはずでしたけど、手続きはみどりの窓口でしかできず、遅い時間でみどりの窓口ももう閉まっていたので、不足している乗車賃だけ払って、特急券の払い戻しは一年以内ならできるので都合のいい時に、みたいな説明を受けました。
 うーん、普段JRって使わないから、いつ行けるのかなぁ。

 台風の影響はあったけど、観光している時間に雨に降られることはほとんどなかったし、食べ物も美味しいものに恵まれたのでおおむね満足の旅でした。
 まさか最後に倒木で足止めを食うアクシデントなんてのは予測できませんでしたけど。

 お盆休み後半、旅行に出かける人たちの旅が良いものになりますように。

諏訪湖へ旅行に行ってきました(1日目)

 夏の暑い時に、避暑で涼しそうなところに行きたいねー、という話があって、お友達とこの土日(8/9~10)、長野県の諏訪湖へ旅行に行ってきました。

 台風11号の接近もありましたけど、2か月ぐらい前から予約していたので予定通り決行。

2014-08-10_d01.jpg

 新宿からスーパーあずさに乗って上諏訪へ。
 お昼過ぎに到着したので、お友達が事前に探していたお蕎麦屋さんで昼食。

2014-08-10_d02.jpg

 僕は4種類のお蕎麦が入った天ぷら付4色蕎麦をいただきました。
 美味しかったけど、お蕎麦の太さが結構まちまちだったのは手作りゆえなのかな?

2014-08-10_d03.jpg

 そのあとは諏訪大社の上社へ行ってお参りして、参道のわきにあるお店を覗いてみたら、ご当地キャラの諏訪姫のトレーディングサイズのフィギュアや、15cmクラスのフィギュアとかグッズも扱っててビックリ。
 地域全体で諏訪姫をはじめとしたご当地キャラに力を入れてるのか、そのあと訪れた色んなお店、お土産屋やコンビニ、定食屋さんでもグッズとトレーディングサイズフィギュアをちょくちょく見かけました。
 あと、売り物じゃないんだろうけど、あるお店の玄関マットにも諏訪姫たちの姿が描かれているものもあったり。

 有名な間欠泉センターに立ち寄ろうと向かった先が、実はあのタケヤみその本社工場と駐車場が共用でした。
 しかもこの土日はタケヤみその夏まつり「みそプラザ2014」なるものを催していて、焼きおにぎりと豚汁が無料でふるまわれ、福引や味噌のつめ放題(有料)、また味噌蔵見学ツアー(こちらも無料)も行われていました。
 ちょうど僕たちが訪れた時、あと30分もしないうちに本日最後のツアーの回が始まるということで、間欠泉センターは後回しにして、味噌蔵見学ツアーに参加することにしました。
 でもちょっと時間があるので、物販とかもやってる味噌会館を見学。

2014-08-10_d05.jpg

 そして、恐る恐るごまみそソフトクリームを食べてみました。
 入口のポスターには300円と書いてあったのですけど、実際売ってたのは1つ100円のミニサイズ。
 まあこのサイズならたとえ味がハズレでも食べられるよね、とチャレンジ。
 味はまろやか、深みのある甘さがあり普通にアイスとして美味しいものでした。
 驚きと安心と、そしてちょっとのガッカリ。

2014-08-10_d06.jpg

 味噌蔵見学は、ヒノキで出来た大きな樽を100年以上使っててもうこの樽を作る職人さんはいないので大事に使ってるとか、基本的には本当に蔵の中を見せてもらうのがメインで作ってる工程は見せてもらえず、合間にプロジェクター味噌の作り方とか、味噌は色々体にいいとか説明があったり。

2014-08-10_d08.jpg

 見学が終わった後は、間欠泉センターの噴出が見られる時間までまだ余裕があったので、足を伸ばして諏訪大社の下社へ。
 天気はずっと曇りだったんですけど、この頃からちょっと雨が降ったり止んだりする状況に。

 間欠泉センターに戻ると、一階はなんか、昔は入浴施設だったのかな、と思わせるつくり。
 2階は長野県で撮影された映画の紹介や小道具、大道具の展示がされていて、3階は諏訪湖が見渡せる展望室と、打ち上げ花火の尺玉の模型と説明が展示されていました。
 以前、間欠泉は高さ50mまで噴き上げていたそうですが、自噴しなくなり、コンプレッサーで噴出を誘発するようになり、また高さも今は5mほどとのこと。
 では、観てみましょう。

2014-08-10_d09.jpg

 ……えー、あー、うん、なんだ、ゴメン。

 その後、上諏訪温泉 しんゆにチェックイン。
 従業員の人たちはみんな笑顔でお辞儀も丁寧ですごく好印象。
 なんだけど、ヒーリングアートやミュージックが流れる館内を通ってお部屋に案内されて、なんか違和感を感じました。
 綺麗だけど老舗旅館を今風にリニューアルしているから建物の構造自体は古い、そんな印象を受けたからです。

 夜更かしするために近くのコンビニにお菓子とか買い出しに行って、まだ夕食まで時間があったので温泉に入ってみると、え、これが露天風呂? みたいな感じがあったり、サウナも4人入れれば良いぐらいの大きさだし、水風呂はないし、スーパー銭湯より弱い感じ。
 ただ、僕たちは入らなかったけど貸し切りのお風呂や、最上級グレードのお部屋には露天風呂が各部屋についてるそうなので、そっちの方に注力してるのかもしれませんね。

 さて、施設そのものについてはちょっとネガティブイメージを抱いていましたが、それを吹き飛ばす出来事が。

 2014-08-10_d10.jpg
2014-08-10_d11.jpg
2014-08-10_d12.jpg
2014-08-10_d13.jpg
2014-08-10_d15.jpg
2014-08-10_d16.jpg

 贅沢で美味しい創作和会席料理。
 食べ物がおいしいとちょっとぐらいの不満なんてみんな許せちゃいますね。
 それに僕たちがご飯を頂いてる間に、諏訪湖で15分間の花火が打ち上げられるということで、中座して見に行くか、従業員さんが伺いに来てくれる接客の良さもポイントアップ。

 若干小雨が降ったり止んだりの状況でしたけど、花火は予定通り打ち上げられました。
 ちょっと風が強くて少し流され気味だったけど、やっぱり花火の光と音は実物をみてこそだなぁ、と思いました。
 素人がカメラで撮ってもなかなか伝わらないので画像はなしで。
 あと、花火みたいなのは画像じゃなくて、動画の方がいいかもしれませんね。

 席に戻ってデザートをいただいた後は、お部屋に戻ってニュースを流しながらカードゲームや歓談をして楽しく過ごしました。

 僕たちもそうだけど、あいにく旅行の日程と台風がかち合っちゃった人たちは大変だね、とか話してたんだけど、1日目は幸い観光している時はほとんど雨に降られることもなく順調だったので、どこか他人事のようにニュースを見ていたのですが、まさか翌日、あんなことが起きようとは……。

 二日目につづく

あ、やっぱり武装バラしてもノーマル状態のエクシアにはならないのね

 今日の19時から受付の始まったMETAL BUILD ガンダムアヴァランチエクシア(ウェポンプラスパック)の予約、無事完了しました。

 基本的に受注生産販売のプレミアムバンダイ商品なのに、数量限定先着、注文受付数2個までという制約があるためか、開始の19時はサイト全体がつながりにくくなる状態になりました。
 商品ページやカートページには何回かトライすると進めるんだけど、カートから先の手続きで何度かエラーになってやり直す羽目に。
 結局、20分ぐらいかけて注文完了。

 単に開始時間に注文が集中しただけなのか、その10分後にはもうサイト全体が普通につながる状態に。
 2時間半経った今でも、ウェポンプラスパックは普通に注文できるみたいです。
 バンダイの販売戦略に踊らされちゃったかな~テヘ。

 頑張って予約したので、せっかくなので予定数満了まで行ってほしいですね。
 でも、本当なら欲しい人すべてに行き渡ることの方が一番いいんですけど。
 ていうか、そもそもなんでプレバン取扱い製品で数量限定先着受付なんかしたんだろう。
 MB商品化記念、ていうレア感を煽りたかったのかな。
 バンダイェ。

 さて、あとはダッシュパーツがいつ受注始まるか、ですね。
 さすがにこっちが数量限定先着受付なんてことにはならないと思うけど。
 
 改めて何となくアヴァランチエクシアの商品画像見てたら、鎧武者っぽいなぁと感じました。
 エクシア(若武者)→アヴァランチエクシア(鎧武者)→エクシアリペア(落ち武者)→エクシアリペア2(再起した武者)、みたいなイメージが原作の展開ともつながって、面白いかも。
 もうここまでやったら、ガンダムアメイジングエクシアまで出しちゃいなYO!

どうぶつけーでもそうだったけど八田ってカラスっていうより猿だよねぇ

<ニュースとか>

ウェーブ「BEACH QUEENS PREMIUM シリーズ 夜ノ森 小紅」新製品情報公開(7/24)
 このプレミアムシリーズって、あんまり従来シリーズと素材以外違いが判らないんだけど…

グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど ソリッド・スネーク」他新製品情報公開(8/1)
 ローポリゴンフェイスパーツ…ネタにしてはもう古すぎるというか

バンダイ 魂ウェブ「モンスターハンター×超合金コラボレーションプロジェクト始動!」(8/1)
 カトキ氏かぁ。男性ハンターはロボットみたいなデザインも多いから。でもみんなが欲しいのは女性ハンターだと思う

『10周年記念 モンスターハンター展』<オフィシャルサイト>
 DLクエとか気になるけど、行くタイミングあるかなぁ?

PlayStation®4専用TVアプリケーション「torne(トルネ)™ PlayStation®4」無料化のお知らせ(7/28)
 録画するとき、nasneは単体で動いてくれるからPS3+torneより静かでいいんだよね  


<巡回サイト様レビューとか>

■figma加賀さん(8/1)
 e-flick.netさん

■祝 HFルートアニメ化決定!(7/29)
 CRAZY CLOVER CLUBさん

■バンダイ 魂ウェブ商店 衝撃可動 光人ゴウ [衝撃ゴウライガン](8/3)
 獅子王の檻さん

■ワンダーフェスティバル2014夏に行ってきた(個人ディーラー2)(8/2)
 自由な色で広げたいさん

■WonderFestival 2014 [Summer] 恐怖の怪獣魔境(7/28)
 常時リソース不足さん

■S.I.C. 仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ (8/3)
 食玩レビュー.com

■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン ジャックフォーム(8/2)
 疼痛性障害闘病日記さん


 風邪ひいたり予定が合わなくって、公開3週目でようやく劇場版Kを観に行ってきました。
 さすがにもう一日の上映回数も少なく、収容人数の少ない劇場を割り当てられてたけど、週替わりの来場者プレゼントがあるせいか結構見に来てる人が多かったです。

 原作は知らないのですけど、TV放送分の続きでした。
 エピソード的には一区切りついたけど、次回へ続く展開で、アニメ2期あるのかなぁ的な。
 

<購入物>
ハピネット ゾイド新世紀/ZERO Blu-ray BOX(BD) 20,791円
バンダイビジュアル 機動戦士ガンダムUC 7巻初回限定版(BD) 9,520円
スクウェアエニックス キャンディポップナイトメア 4巻 氷川へきる(コミックス) 637円
KADOKAWA 放課後プレイManiax 黒咲練導(コミックス) 842円

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
