スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PlaystationVRを体験してきました

 今日、お友達のお家に遊びに行く前に横浜に立ち寄ったら、横浜ヨドバシの店頭(地下1階入り口前)でPlaystationVRの体験会をやってました。
 4セットの試遊機があって、それぞれ別のゲームが体験できるようになってました。
 KITCHEN、THE PLAYROOM VR、サマーレッスン(仮)、あと何だったかな、海の中を潜ってるようなのがあったけど、タイトル忘れちゃった。
 あと、サマーレッスン(仮)は実際のゲームじゃなくてプレイムービーを見る感じだったみたい。

 通りがかったらTHE PLAYROOM VRなら10分待ちぐらいで体験できますといわれて、PlaystationVRを一回体験してみたかったし、整理券をもらいました。
 整理券はそれぞれのタイトルごとに個別に存在していて、10分刻みで時間が記入されているみたいでした。
 (体験時間そのものが約10分)
 体験会は11時から始まってたらしく僕がもらった整理券は12時台のものだったけど、ほかのゲームは1~2時間待ちのものもあったみたい。

 そんなわけですぐ僕の番に。
 係りの人がウェットティッシュで拭いたりブロアーで埃を飛ばしたりずいぶん入念な準備をしていました。
 ぱっと見て気になったのは、やっぱり本体につながってるケーブルかな。ちょっと目立つ感じ。
 あと、係の人がVRを僕に装着してくれて、自分で画面部分をユニットごと前後にスライドさせてピントを合わせるんだけど、前後以前に装着位置をちゃんと合わせないと画面がひどくぼやける感じ。
 僕がぼやけます、って言ったら少し上向きに装着しなおしてくれて何とか普通には見えるようになったけど、このへんはやっぱり自分で調整したいし、この微調整が必要なところが後々、装着するのがめんどい→そこまでしてやりたいとは思わないコンボにつながりそうな気がしてちょっと不安に。
 着けてみるとやっぱりまだ装置自体が大きいかなぁ。
 長時間着けるのはキツそう、着けてる間に、動いてる間にズレてピントが狂いそう、という感じ。
 
 THE PLAYROOM VRは、自分が逃げるキャラクターを追いかける怪獣になって、ルートは一本道だけど途中の建物やヘリコプターを体を前後左右に動かして体当たりして壊しながら進み(前進はオート)、ゴール地点まで到着すると、逃げるキャラクターが物を投げつけてくるので避けて、まあ最後には大砲で退治されちゃうんですけど、そんな内容でした。
 ちなみに、逃げるキャラクターはTVに映った別視点の画像を見ながら係りの人が操作してます。

 どのタイミングでもいろんな方向が見れて、そこはさすがVRと思いましたけど、係の人が「後ろを見ると壊してきた道も見れますよ」と言われて振り返ると、「プレイエリアから離れました」みたいなエラーメッセージが一瞬表示されたりしました。
 カメラからVR本体のライトが見えなくなるとダメだったりするのかな。
 あと、画面がちょっと暗いかな。
 正確なところは知らないけど、解像度もフルHDほど鮮明ではない感じ。

 終わったところで、スマフォの読み取りカメラでQRコードのリンク先から後で結構ですのでアンケートの回答をお願いします、と言われてとりあえず読み取ったあと、後ろのスペースに案内されて、「今回の体験会用特別枠で予約を受け付けてます」なんて言われたから、発売日分ですか? って聞いたらそうですって言うのでうっかり予約しちゃった罠。
 …年末、ハートキャッチプリキュアのBD-BOXが出るから後回しにしようと思ってたのになぁ。

 まだ予約できてなくて、発売日にゲットしたい人は体験会が狙い目かも?
 
 ただ、ヨドバシの店頭予約は全額前金なのでご注意を。
 定価だけどポイント10%分ついたし、良かったかな。
 3DSが出た頃から本体は5%になってたしね。
 あ、あと店頭受取だけじゃなくて、配達も受けてくれましたよ。
 配達時間指定はできませんけど、と言われたけど。

 で、お友達のお家に遊びに行く道すがら、その帰り、いつまでたってもアンケートページに入力して送信しようとすると、「送信が完了しませんでした。お手数ですが、しばらくお時間をおいて~」ってメッセージが出続けて結局今でも送信できてない罠。
 出先でも、お家でのWi-Fi接続でもできないし、何が悪いのかな?

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。