

ジャンプ大パンチ→あんぱん→塩ラーメン

<ニュースとか>

グッドスマイルカンパニー「ねんどろいど KAITO 応援Ver.」製品情報公開(10/11)
 学ラン+イケメン顔の組み合わせが凛々しすぎる 

KOTOBUKIYA HMM ZOIDS OFFICIAL BLOG「早い速い快いイエーガー予約開始!!」(10/11)
 イエーガー予約開始! ……でもチラシのイエーガーはなんかポーズに疾走感がないね……

魂ウェブ「魂ライフ <エフェクトパーツ>応用編! 公開」(10/11)
 SLASHエフェクトがやや強引な使い方で優しい気分になりました<えー

ペルソナ4アニメーション公式サイト「放送時間変更のお知らせ」(10/11)
 時間枠で自動予約するレコーダー使ってる人は注意~
 

<巡回サイト様レビューとか>

■コトブキヤ 1/7 シャイニング・ウィンド ブランネージュ 水着Ver.
.30CAL CLUBさん(10/12)

■造形 トレジャーフェスタin神戸3 レポート1 よつばと!&東方project編
■造形 トレジャーフェスタin神戸3 レポート2 メジャーディーラー編
■造形 トレジャーフェスタin神戸3 レポート3 萌えフィギュア編
よつばとフィギュアさん(10/11)

■【イベント】 トレジャーフェスタ in 神戸3 ③ その他色々(10/11)
■【イベント】 トレジャーフェスタ in 神戸3 ② その他色々(10/10)
■【イベント】 トレジャーフェスタ in 神戸3 ① まどか☆マギカ編(10/10)
武士ノ末路さん(10/10~10/11)

■コトブキヤ 1/144 プラキット オリジナル改造 『ビルトファルケン・シュトラーフェ』
SR../Blood Zweiさん(10/10)


 エクシリア
 グレード7,500ぐらい貯めたので、ジュード編を開始して、ちょろっと冒頭部分だけをプレイ。
 うーん、ジュード編→ミラ編の流れでやらないと、序盤はストーリーがわかりにくい構成だねぇ。

 さて、2周目を始めたところで、忘れないうちに感想でも。

 基本ストーリーには触れていませんけど、ちょっと辛い評価なので「エクシリアを非難する意見は許さない」という人は続きを読んじゃダメですよ。
 あくまで10歳児の感想なので、怒っちゃいやん、そんな感じ。
   エクシリアはファイナルファンタジー13に似ていると感じました。
 駄目な意味で。
 グラフィック、戦闘システムに力を割きすぎて、他の部分が手抜きと思えるほど疎かに感じるところが特に。

 以前ちらっと書いてるけど、オープンフィールド的なマップや、何処にいても共通の品物が買える、街でそれぞれの店舗が店を構えている意味が無いショップシステムとかもなんだか似てますよね。
 マップ構成の使い回しがあるのはまだいいとして、全ての港が同じ形だったのにはビックリしましたよ。

 エクシリアはテイルズ15周年記念作品と銘打っていて、発売する時期が決まっていただけに遅らせるわけにはいかないという事情もあったんだろうけど、PS3でイチから作ってみたら作りきれなくてこんな形で発売せざるを得なくなったんじゃないか、て気がします。
 イベントでも声優さん達の台詞撮りは1年かかったって言ってましたし、その間に紆余曲折があったんじゃないかって邪推しちゃいます。

 15周年記念作品と言うのなら、おそらくファンの人はいままでのテイルズの集大成であり、シリーズ作品へのアプローチのあるおまけ要素たっぷりの大ボリュームなモノを期待してたハズなわけで。

 どちらかの主人公でひとまずクリアするだけならおそらく40~50時間でクリア出来てしまうような標準的なRPGの内容。
 テイルズの代表的な要素であるグレード、料理、合成、大量のサブイベント、無駄に凝ったミニゲームやおまけ要素、闘技場での旧作キャラのゲスト出演などなど全てがバッサリ切り捨てられ、W主人公って言ったってシナリオの差はスパロボの一時分岐程度がわずかに数度あるきり。
 なんでミラ編をプレイしてるのにジュードを操らなきゃいけないシーンがあるのかと、ちぐはぐさを感じました。
 キャラクターはそれぞれ悪くないのに、W主人公にした弊害でそれぞれのストーリーとして掘り下げる部分について根回しが甘いというかなんというか。
 シナリオもエレンピオスに入ってからワールドも狭いし話も短すぎて、リーゼ・マクシアであった出来事と比較するとちょっと話のスケールが時間切れで小さくまとめられてしまったような印象。
 のちのち、全てにおいてアップグレードされた完全版が出る、と言われたら信じるレベル。

 ヴェスペリア(PS3)グレイセスfアビス(3DS)、エクシリアと4作品をプレイしてきましたけど、Xbox360やPS3で発売されてグラフィックとかは進化したけど、ゲームの作り自体は旧態然としていたヴェスペリアが一番面白かったです。
 
 昔の文法に則った作品は古い、最新作を新時代のスタンダードとして享受すべきという意見も勿論あるとは思いますけれど、実際にプレイしてみて「15周年記念作品という看板の重さに耐えられなかった佳作」というのが僕の正直なエクシリアに対する評価です。

 次回作はアビスやヴェスペリアの系譜を継ぐ作品になりますように。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
