スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

諏訪湖へ旅行に行ってきました(1日目)

 夏の暑い時に、避暑で涼しそうなところに行きたいねー、という話があって、お友達とこの土日(8/9~10)、長野県の諏訪湖へ旅行に行ってきました。

 台風11号の接近もありましたけど、2か月ぐらい前から予約していたので予定通り決行。

2014-08-10_d01.jpg

 新宿からスーパーあずさに乗って上諏訪へ。
 お昼過ぎに到着したので、お友達が事前に探していたお蕎麦屋さんで昼食。

2014-08-10_d02.jpg

 僕は4種類のお蕎麦が入った天ぷら付4色蕎麦をいただきました。
 美味しかったけど、お蕎麦の太さが結構まちまちだったのは手作りゆえなのかな?

2014-08-10_d03.jpg

 そのあとは諏訪大社の上社へ行ってお参りして、参道のわきにあるお店を覗いてみたら、ご当地キャラの諏訪姫のトレーディングサイズのフィギュアや、15cmクラスのフィギュアとかグッズも扱っててビックリ。
 地域全体で諏訪姫をはじめとしたご当地キャラに力を入れてるのか、そのあと訪れた色んなお店、お土産屋やコンビニ、定食屋さんでもグッズとトレーディングサイズフィギュアをちょくちょく見かけました。
 あと、売り物じゃないんだろうけど、あるお店の玄関マットにも諏訪姫たちの姿が描かれているものもあったり。

 有名な間欠泉センターに立ち寄ろうと向かった先が、実はあのタケヤみその本社工場と駐車場が共用でした。
 しかもこの土日はタケヤみその夏まつり「みそプラザ2014」なるものを催していて、焼きおにぎりと豚汁が無料でふるまわれ、福引や味噌のつめ放題(有料)、また味噌蔵見学ツアー(こちらも無料)も行われていました。
 ちょうど僕たちが訪れた時、あと30分もしないうちに本日最後のツアーの回が始まるということで、間欠泉センターは後回しにして、味噌蔵見学ツアーに参加することにしました。
 でもちょっと時間があるので、物販とかもやってる味噌会館を見学。

2014-08-10_d05.jpg

 そして、恐る恐るごまみそソフトクリームを食べてみました。
 入口のポスターには300円と書いてあったのですけど、実際売ってたのは1つ100円のミニサイズ。
 まあこのサイズならたとえ味がハズレでも食べられるよね、とチャレンジ。
 味はまろやか、深みのある甘さがあり普通にアイスとして美味しいものでした。
 驚きと安心と、そしてちょっとのガッカリ。

2014-08-10_d06.jpg

 味噌蔵見学は、ヒノキで出来た大きな樽を100年以上使っててもうこの樽を作る職人さんはいないので大事に使ってるとか、基本的には本当に蔵の中を見せてもらうのがメインで作ってる工程は見せてもらえず、合間にプロジェクター味噌の作り方とか、味噌は色々体にいいとか説明があったり。

2014-08-10_d08.jpg

 見学が終わった後は、間欠泉センターの噴出が見られる時間までまだ余裕があったので、足を伸ばして諏訪大社の下社へ。
 天気はずっと曇りだったんですけど、この頃からちょっと雨が降ったり止んだりする状況に。

 間欠泉センターに戻ると、一階はなんか、昔は入浴施設だったのかな、と思わせるつくり。
 2階は長野県で撮影された映画の紹介や小道具、大道具の展示がされていて、3階は諏訪湖が見渡せる展望室と、打ち上げ花火の尺玉の模型と説明が展示されていました。
 以前、間欠泉は高さ50mまで噴き上げていたそうですが、自噴しなくなり、コンプレッサーで噴出を誘発するようになり、また高さも今は5mほどとのこと。
 では、観てみましょう。

2014-08-10_d09.jpg

 ……えー、あー、うん、なんだ、ゴメン。

 その後、上諏訪温泉 しんゆにチェックイン。
 従業員の人たちはみんな笑顔でお辞儀も丁寧ですごく好印象。
 なんだけど、ヒーリングアートやミュージックが流れる館内を通ってお部屋に案内されて、なんか違和感を感じました。
 綺麗だけど老舗旅館を今風にリニューアルしているから建物の構造自体は古い、そんな印象を受けたからです。

 夜更かしするために近くのコンビニにお菓子とか買い出しに行って、まだ夕食まで時間があったので温泉に入ってみると、え、これが露天風呂? みたいな感じがあったり、サウナも4人入れれば良いぐらいの大きさだし、水風呂はないし、スーパー銭湯より弱い感じ。
 ただ、僕たちは入らなかったけど貸し切りのお風呂や、最上級グレードのお部屋には露天風呂が各部屋についてるそうなので、そっちの方に注力してるのかもしれませんね。

 さて、施設そのものについてはちょっとネガティブイメージを抱いていましたが、それを吹き飛ばす出来事が。

 2014-08-10_d10.jpg
2014-08-10_d11.jpg
2014-08-10_d12.jpg
2014-08-10_d13.jpg
2014-08-10_d15.jpg
2014-08-10_d16.jpg

 贅沢で美味しい創作和会席料理。
 食べ物がおいしいとちょっとぐらいの不満なんてみんな許せちゃいますね。
 それに僕たちがご飯を頂いてる間に、諏訪湖で15分間の花火が打ち上げられるということで、中座して見に行くか、従業員さんが伺いに来てくれる接客の良さもポイントアップ。

 若干小雨が降ったり止んだりの状況でしたけど、花火は予定通り打ち上げられました。
 ちょっと風が強くて少し流され気味だったけど、やっぱり花火の光と音は実物をみてこそだなぁ、と思いました。
 素人がカメラで撮ってもなかなか伝わらないので画像はなしで。
 あと、花火みたいなのは画像じゃなくて、動画の方がいいかもしれませんね。

 席に戻ってデザートをいただいた後は、お部屋に戻ってニュースを流しながらカードゲームや歓談をして楽しく過ごしました。

 僕たちもそうだけど、あいにく旅行の日程と台風がかち合っちゃった人たちは大変だね、とか話してたんだけど、1日目は幸い観光している時はほとんど雨に降られることもなく順調だったので、どこか他人事のようにニュースを見ていたのですが、まさか翌日、あんなことが起きようとは……。

 二日目につづく

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。