諏訪湖へ旅行に行ってきました(2日目)

しんゆの朝食。
 こちらも期待を裏切らない美味しさでした。
 何か手を加えているのか、サラダのプチトマトがとっても甘くてビックリ。

身支度をして10時にチェックアウト。
 お友達が見てみたい図書館があるというので北の方に向かい、そのまま松本まで足を伸ばしました。
 移動中、昼食を食べるお店を検索して、出てきた松本からあげセンターというお店に行くことにしました。
 検索している時に思ったんだけど、意外と日曜お休みのお店って多いんだよね。
 観光地で日曜休みっていいの? って思っちゃうんだけど。

松本からあげセンターは松本駅の駅ビルの中にあるお店で、ここが一番お客さんが並んでました。
 僕たちが着いた時には4組待ち。
 同じフロアにお土産を扱ってる店がいくつかあったのでお土産を物色しながら待って、ようやく案内されました。

ところが、何故か僕の頼んだ分の定食だけオーダー漏れしてて、みんなが食べ終わった頃にようやく出てくる罠。

食べたのは山賊からあげ定食。
 山賊揚げという一枚の肉を揚げたものと、から揚げが半々でメインおかずの定食で、結構なボリュームでびっくり。
 僕たちの隣の席の女性のお客さんは食べきれなくて、おかずのから揚げをお持ち帰りしたりしてるほど。
 ほんのりニンニクやしょうがの味のするから揚げで、衣はあっさりめなのでその辺はちょっと好みと合わなかったかなぁ。

昼食での混雑とトラブル、そしていよいよ雨足が強まってきたので上諏訪に戻ることを考えて、Ario松本という建物の地下階のお土産フロアで最後のお土産調達をして、観光は諦めて松本を発ちました。

乗る帰りの電車は15:44発のあずさ。
 15時ちょっと過ぎに上諏訪駅に戻ってこれたのですけど、何か様子が変。
 その一本前の15:12発の電車が止まってて、なんと、荒天の影響で線路に倒木があって、それの撤去作業が終わるまで発車できないとのアナウンスが。
 とりあえずホームにある足湯に入りながら待ってたけど、ちっとも出発する様子はありません。
 さすがに長時間入ってもいられないので、状況が状況だけに駅員さんもホームから改札を出ることを了承していたので、一旦出てコーヒー店でカードゲームしながら時間をつぶしていましたが、どうも事態が好転する様子がありません。
 しばらくしてコーヒー店を出てみると、なんと僕たちが乗る予定だった電車は運休が決定し、倒木の撤去の完了は18:30頃になるとのこと。
 とりあえず今ホームに止まっている電車の自由席の車両に乗ることはできるのですけど、出発まで予定通りならまだ2時間半、さらに立ち乗りで2時間半かかる行程。
 復旧した場合、次に来るはまかいじになら指定席の空きがあるということだったので、予定通り撤去が完了することを期待して、旅券を振り替えてもらうことに。
 ただ、まだ撤去が完了していない状況なので、差額請求・返金は目的地にたどり着いてから現地でおこなって欲しいと言われました。

そんなわけで、とりあえず18時までは時間が出来てしまいましたので、近くの店を覗いて時間をつぶしたり、リサイクルショップを見て回ったり。
 晩御飯をどうしよう、という話になって、お昼のからあげ定食が思いの他ヘビーだったのでちょっと食べるのは早いよね、という意見がでたので、どこかで駅弁とかお弁当が買えないかな、と歩いていたら定食屋さんで丼物を持ち帰りできるお店があったので、そこで持ち帰りをお願いすることにしました。
 頼んだのは旅行中食べるところを調べていたとき出てきたみそ天丼。
 食べてみたかったけど、お店はことごとく日曜休みでチャンスがなかったので、みんなで同じものを頼みました。

18時頃、駅に戻ると予定より早く倒木の撤去が完了したらしく、止まっていた電車は出発していました。
 また、出発を待っていた人の多くは自由席車両に乗って行ったのか、ホームは閑散としていました。
 はまかいじは18:10頃、始発駅の松本を出るというアナウンスがあったので、のんびり待つことに。
 その30分後に到着したはまかいじに乗って、さっそく持ち帰り弁当のみそ天丼で夕食。

天丼に薄味のみそだれをかけたもので、思ったよりあっさりした味でこれはこれで美味しかったです。

本来のあずさだったら新宿まで行く予定だったのですが、はまかいじは八王子で向きを変えて横浜線に接続する列車なので、八王子以降からみんなそれぞれの利用路線につながる駅で別れて降りることに。
 本来なら20時ぐらいには帰り着けたはずが、僕がお家に帰り着いたのは23時前。
 また、JRの駅で降りた時に特急券の払い戻しとか受けられるはずでしたけど、手続きはみどりの窓口でしかできず、遅い時間でみどりの窓口ももう閉まっていたので、不足している乗車賃だけ払って、特急券の払い戻しは一年以内ならできるので都合のいい時に、みたいな説明を受けました。
 うーん、普段JRって使わないから、いつ行けるのかなぁ。

台風の影響はあったけど、観光している時間に雨に降られることはほとんどなかったし、食べ物も美味しいものに恵まれたのでおおむね満足の旅でした。
 まさか最後に倒木で足止めを食うアクシデントなんてのは予測できませんでしたけど。

お盆休み後半、旅行に出かける人たちの旅が良いものになりますように。

この記事へのコメント

URL :

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)

>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)

>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)

>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)

※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります