

クロワッサンたい焼きって、空手にブーメランを足した的な?

 昨日はお友達と遊びに行く約束があったので、合流する前にまず先にヨドバシで予約しておいたモンハン4Gを引き取りに。
 
 ヨドバシでは朝7時から早朝販売をやってるはずだったんですけど、10時過ぎに着いてもゲーム&映像ソフト売り場を一周するぐらいの販売列が続いてました。
 予約者も一旦同じ列に並んで、レジ近くまで来たら予約者をピックアップして予約者レジへ誘導する感じ。
 列に並んで10分ぐらいで購入完了。

 そのあとはお友達と合流して買い物と食べ歩きカラオケ行って晩御飯食べて。
 そういえば新宿駅のアルタ前広場に、モンハン展で展示されてたセルレギオスの模型が置いてありましたね。

 New3DSLL用にカバーを通販で買っておいたけど、やっぱり持ち歩くためにはポーチが必要かなぁ、と思って帰りにもう一度ヨドバシに立ち寄ってみたら、結構夜遅くだったけどまだレジに途切れない行列がある状態が続いてました。
 当然といえば当然だけど、アクセサリー売り場の在庫はかなり売り切れが目立つ状態に。

 お家に帰ってからさっそくNew3DSLLを開けて、液晶保護フィルム貼ったりmicroSDカード差し替えたりプロテクトカバーつけたり。
 今回初めてTPUカバーを買ってみたんだけど、クリアって名前の割には半透明って感じ。

20141012_d01.jpg

 起動して初期設定したあと、ファームウェアの更新。
 今まで使ってた3DSからのデータ引っ越し。
 初期型の3DSに刺さってるSDカードは2GBだから、ローカル通信でもいいかぁ、と思ってやってみたらこれが結構時間かかっちゃって、土曜はもうそれで終了。
 ピクミンがデータを運んでるのとか可愛かったんだけどねー。

 で、今日ようやくモンスターハンター4Gをプレイ開始。
 4からのデータ引継ぎはほとんど一瞬で終了。
 ひとまず、オフラインの村クエスト上位☆7をプレイしてみました。

 ゲーム内容はまあ置いといて、New3DSLLを使ってみた雑感。
 裸眼立体視のブレ防止機能はかなり優秀な感じ。
 常に3D表示にしてても問題ないぐらい。
 時々、暴れてるみたいに画面がチカチカチラチラする時もあるけど。
 画面周りで言うと、明るさ自動調整は僕はちょっと極端に明暗が変わり過ぎるかなぁ、という気がしたので機能OFFにしました。

 拡張スライドパッドと同等の機能を本体に取り込んだCスティックとZRボタン&ZLボタンは、MH4Gのソフト側からはまんま拡張スライドパッドが装着されてる扱いで認識されてましたね。
 Cスティックは固くて動かしてるような感じはしないんだけど、ちゃんと反応してました。
 視点変更ぐらいならいいけど、据え置き機のコントローラーの右スティックみたいな使い方はできないんじゃないかなぁ、という印象。
 ZRボタン&ZLボタンは、LLなせいもあってか外側についてるRボタン&Lボタンにかかってしまう感じで僕の手じゃすごく押しにくい印象。
 意識してちょっと上で本体を持つようにしないと、一緒に押しちゃいそう。

 性能そのものが上がっているせいもあってか、更新を繰り返すたびにだんだん挙動がもっさりしていった3DSに対して、引っ越しで引き継いだすれ違いMii広場とかの起動が速くなってる感じ。
 やっぱり携帯機はストレスなく使えるのが一番だよね。

 細かいところで言うと、STARTボタンとセレクトボタンの位置が変わったけど、これはそんなに違和感なく使えました。
 初期型3DSと比べたら、開いた時の本体の質感が安いというか。
 あと、十字ボタン、ABXYボタンのすべてに目立つヒケがあるということかなぁ。
 画面は、数字以上に大きくなったなぁ、という印象。

 で、結局microSDカードを4GB→32GBに容量アップしたけどこの先もその増えた分を特に使う予定は無いし、MH4Gも殆どCスティックもZR・ZLボタンを使わずにプレイしてた罠。


<購入物>
任天堂/カプコン Newニンテンドー3DSLL モンスターハンター4G スペシャルパック [パッケージソフト「モンスターハンター4G」同梱セット] (携帯ゲーム機) 27,640円
サイバーガジェット New 3DSLL用TPUカバー クリア(New3DS周辺機器) 1,180円 
キーズファクトリー スクリーンガード 防汚コートタイプ [Newニンテンドー3DSLL用] (New3DS周辺機器) 826円
HORI たっぷり収納ポーチ for Newニンテンドー3DS LL(New3DS周辺機器) 1,180円
スィープレコード リッジレーサー 20th アニバーサリーリミックス(音楽CD) 3,780円
グッドスマイルレーシング 【2014年ねんどろいど特典付き】個人スポンサー 7,000円コース(特典フィギュア) 7,000円

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

ゲーザとは?

ゲーザ

ゲーザとは、この世のどこにも存在しない、でも確かに存在している永遠の10歳児です。

10歳児らしからぬ経済力で衝動買いをして、10歳児に不相応な知識を10歳児程度のボキャブラリーで語り、10歳児らしく好き勝手に自分の時間に生きています。

もしもあなたがどこかでゲーザを見かけたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

最新記事
カテゴリ
カウンター(+3,600ぐらい)
ゲーザ10歳blogについて
 ゲーザ10歳はリンクフリーです。(無断OK)
 でも著作権を放棄したわけじゃありません。
 リンクしていただけた際、ご連絡くださると大変喜びます。よっぽど方向性が違わない限りは相互リンク大歓迎です。
 世間の流行より遅れているのは仕様です。エラい人にはそれがわからんのです。
 あと、日本語じゃないメールは読まずに山羊さんに食べさせます。
 ちゃんと通じる日本語でよろです。
巡回サイト様
買い物予定

>2016年11月
11/2:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.1(完全初回生産限定) (BD)
11/10:マーベラスエンターテイメント Fate/EXTELLA 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信(PS4)
11/29:スクウェア・エニックス Film Collections Box FINAL FANTASY XV PlayStation 4 「FINAL FANTASY XV」ゲームディスク付 限定盤 [Blu-ray Disc+PS4ソフト]
下旬:バンダイ アーマーガールズプロジェクト 魂MIX モンスターハンター 地を暗黒に染めし 黒蝕の竜姫(玩具)
未定:コトブキヤ FG025 フレームアームズ・ガール 轟雷 10式 Ver. with LittleArmory(プラモデル)
未定:マックスファクトリー figma 艦隊これくしょん-艦これ- プリンツ・オイゲン(アクションフィギュア)


>2016年12月
12/7:ポニーキャニオン ハートキャッチプリキュア! Blu-ray BOX Vol.2(完全初回生産限定) (BD)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 figma レーシングミク2016(アクションフィギュア)
未定:グッドスマイルレーシング 個人スポンサー特典 ねんどろいど レーシングミク2016(フィギュア)


>2017年1月
1/28:タカラトミー トランスフォーマー マスターピース MP34 チータス(玩具)
1/31:コトブキヤ キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール 轟雷(フィギュア)

>2017年2月
未定:フィギュアJAPAN「フレームアームズ・ガール」編(ムック本)


>そのうち買いたい
2010/4/7:アニプレックス R.O.D -THE COMPLETE-Blu-ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2011/12/21:スターチャイルド とらドラ! Blu-Ray BOX(完全限定生産版)(BD)
2012/08/27:コトブキヤ ZOIDS EZ-049 バーサークフューラー(プラモデル)
2013/12/25:マクロスF ゼントラ盛り Blu-ray Box(BD)
2014/5/15:バンダイナムコゲームス 劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX(BD)
2016年8月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] Hi-v ガンダム(玩具)
2016年9月:バンダイ NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン [MS UNIT] ナイチンゲール(玩具)


※あくまで予定であり購入しない・購入できない場合があります
斜体は予約済を表します

月別アーカイブ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
